ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    市長の活動記録(令和5年8月1日から8月15日まで)

    • [公開日:2023年8月1日]
    • [更新日:2023年8月29日]
    • ID:13309

    令和5年8月1日(火曜日)

    見学 田んぼアート(虎御前山)

    虎御前山の麓にある「田んぼアート」を拝見しました。
    色鮮やかな田んぼに浮かぶ角大師は、とても美しいものでした。
    この「田んぼアート」は、地域おこしの一環として2013年から始められましたが、今年で最後となります。
    長年、手間をかけて「田んぼアート」を制作いただき、地域を盛り上げてくださったことに感謝の意を表します。

    会場風景

    長浜における将来の医療を市民とともに考えるタウンミーティング(余呉まちづくりセンター)

    湖北の医療を守るための病院再編の今後について、説明させていただきました。

    令和5年8月2日(水曜日)

    近畿中学校総合体育大会壮行会(市役所)

    近畿中学校総合体育大会壮行会に出席し、近畿大会出場選手に挨拶と激励をさせていただきました。

    会場風景

    第8回定例庁議(市役所)

    今年度8回目となる定例庁議を開催し、市の重要案件について協議しました。

    会場風景2

    令和5年度第1回滋賀県中小企業活性化審議会(滋賀県庁危機管理センター)

    令和5年度第1回滋賀県中小企業活性化審議会に出席し、令和4年度滋賀県中小企業活性化施策実施計画実施状況について検証しました。

    会場風景3

    令和5年8月3日(木曜日)

    こども若者トーク(高月まちづくりセンター)

    中学生の方を対象とする「こども若者トーク」で挨拶をさせていただきました。
    この取り組みは、こどもの声を聴き、長浜市のこども若者施策に反映することを目的としています。
    今回は、「1億円がある場合、どのような施策をするか」を長浜市長の目線でお考えいただきます。
    そして、この課題については、8月22日に提案をいただく予定です。みなさんの案を聴くことがとても楽しみです。

    会場風景1

    長浜国際観光サポーター委嘱式(市役所)

    長浜国際観光サポーター委嘱式で委嘱状の贈呈と挨拶をさせていただきました。
    今回、委嘱させていただいた5名の留学生の方々は、冨田人形共遊団が主催する日本文化研修プログラムにて人形浄瑠璃や三味線、茶道などの日本伝統芸能を学ばれました。
    自国に帰省された後は、長浜国際観光サポーターとして、長浜市の魅力を広く世界に発信していただけることを期待しています。

    会場風景2
    会場風景3

    福滋県境交流促進協議会総会(ニューサンピア敦賀)

    福滋県境交流促進協議会総会に出席し、挨拶をさせていただきました。

    会場風景4

    長浜における将来の医療を市民とともに考えるタウンミーティング(木之本まちづくりセンター)

    湖北の医療を守るための病院再編の今後について、説明させていただきました。

    令和5年8月4日(金曜日)

    オンライン懇談 早稲田大学地域連携ワークショップ(市役所)

    地域連携ワークショップとして早稲田大学生の方々とオンライン懇談を行いました。
    早稲田大学では、自治体と連携し、自治体の課題解決に取り組むワークショップをされています。
    長浜市が提示したテーマについて、フィールドワーク等を通じ、解決策を提案いただきます。
    若者の視点を取り入れることは、地域を活性化させるうえで、今後ますます重要になります。
    どのような解決策案を出していただけるのか、とても楽しみです。

    会場風景

    令和5年度第59回滋賀県林業協会通常総会(長浜商工会議所)

    令和5年度第59回滋賀県林業協会通常総会に会長として出席し、挨拶をさせていただきました。
    また、林業功績者および治山 林道工事優秀工事施工者に表彰状を贈呈しました。

    会場風景1
    会場風景2

    令和5年8月5日(土曜日)

    創造体験フェス2023(キヤノン体育館)

    創造体験フェス2023に出席し、挨拶をさせていただきました。

    風景1
    会場風景2

    令和5年度平和祈念式典(湖北文化ホール)

    長浜市平和祈念式典を開催し、式辞を述べさせていただきました。
    この式典は、戦没者の慰霊および世界平和を祈念するために毎年行っています。
    コロナウイルス感染症の規制が緩和されたことにより、4年ぶりに多くの方にご出席いただきました。
    戦没者の想いを感じ、平和について改めて考える大変貴重な時間でした。

    会場風景

    丸山城志郎柔道教室(伊香ツインアリーナ)

    丸山城志郎柔道教室に出席し、挨拶をさせていただきました。
    今回は、「世界一美しい柔道を魅せる柔道家」として有名な丸山城志郎選手をお招きし、講師をしていただきました。

    会場風景

    南長浜地域のまちづくりを推進する会総会(神田まちづくりセンター)

    南長浜地域のまちづくりを推進する会総会に出席し、挨拶をさせていただきました。

    会場風景

    令和5年度長浜なつまつり(大通寺山門前)

    令和5年度長浜なつまつりエンディングセレモニーに出席し、挨拶をさせていただきました。
    「長浜なつまつり」は、長浜の夏の風物詩です。
    昨年までコロナウイルス感染症の影響で縮小されていましたが、今年は5年ぶりに総おどりも開催されました。
    雲ひとつない晴天の中、昼間から夜まで大いに賑わい、長浜らしい夏の風景が戻ってきたことを感じました。

    会場風景1
    会場風景2

    令和5年8月6日(日曜日)

    第29回木之本ライオンズクラブ スポーツ少年団交流会(伊香ツインアリーナ)

    第29回木之本ライオンズクラブ スポーツ少年団交流会に出席し、挨拶をさせていただきました。

    風景

    2023年度滋賀県民総スポーツの祭典 滋賀県民体育大会ソフトテニス競技(市民庭球場)

    2023年度滋賀県民総スポーツの祭典 滋賀県民体育大会ソフトテニス競技に出席し、挨拶をさせていただきました。
    無我夢中でテニスに励んでおられる選手の皆さんの姿を拝見し、スポーツの素晴らしさを改めて実感しました。

    会場風景

    長浜における将来の医療を市民とともに考えるタウンミーティング(湖北文化ホール)

    湖北の医療を守るための病院再編の今後について、説明させていただきました。

    会場風景

    令和5年8月7日(月曜日)

    令和5年度役に立つ防災連続講座(虎姫まちづくりセンター)

    令和5年度役に立つ防災連続講座に出席し、挨拶をさせていただきました。
    日頃から災害から身を守る行動をシミュレーションすることは、とても大切です。

    会場風景

    令和5年度市長要望(滋賀県庁)

    滋賀県知事及び副知事に令和6年度予算編成に係る要望書を提出しました。

    会場風景1
    会場風景3

    令和5年8月8日(火曜日)

    令和5年8月長浜市議会定例会 招集議会(議場)

    令和5年8月長浜市議会定例会招集議会に臨み、挨拶をさせていただきました。

    会場風景

    令和5年8月9日(水曜日)

    表敬訪問 長浜北星高校水球部(市役所)

    長浜北星高校水球部の皆さんがインターハイ出動の報告に来られました。
    試合の意気込みについてお話いただき、皆さんの強い熱意を感じました。

    会場風景1
    会場風景2

    長浜における将来の医療を市民とともに考えるタウンミーティング(西浅井まちづくりセンタ―)

    湖北の医療を守るための病院再編の今後について、説明させていただきました。

    会場風景

    令和5年8月10日(木曜日)

    令和5年度近畿治山林道協会連絡協議会総会(琵琶湖ホテル)

    令和5年度近畿治山林道協会連絡協議会総会に出席し、挨拶をさせていただきました。

    お問い合わせ

    長浜市総務部秘書課

    電話: 0749-65-6501

    ファックス: 0749-65-6701

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム