ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    市長の活動記録(令和6年1月1日から1月15日まで)

    • [公開日:2024年1月16日]
    • [更新日:2024年2月8日]
    • ID:13829

    令和6年1月4日(木曜日)

    能登震災救援隊出発式(湖北地域消防本部)

    まず、能登地方を震源とする大規模地震により、犠牲となられた方々に心よりお悔やみ申しあげます。
    今朝は、緊急消防援助隊として派遣されることとなった消防隊員の第2陣の激励式を行いました。
    長浜市としても、総力を挙げて人命救助と被災地の復興に尽力します。

    会場風景

    湖北地域消防本部仕事始め式(湖北地域消防本部)

    湖北地域消防本部仕事始め式に管理者として出席し、年頭訓示を行いました。

    会場風景

    令和6年1月5日(金曜日)

    能登半島地震職員派遣激励式(市役所)

    被災建築物応急危険度判定士として派遣することとなった職員の激励式を行いました。

    会場風景

    長浜商工会議所 令和6年新年賀詞交歓会(グラツィエ)

    長浜商工会議所新年賀詞交歓会に出席し、新年の挨拶をさせていただきました。

    会場風景

    令和6年1月6日(土曜日)

    令和6年長浜市消防出初式(浅井文化ホール)

    令和6年長浜市消防出初式に出席し、新年の挨拶をさせていただきました。
    消防職団員の皆さまには、崇高な消防精神のもと、市民の安全安心のためにご尽力いただいています。
    今後も消防職団員の皆さまと一丸となり、安心安全な長浜市を守っていきます。

    会場風景

    令和6年1月7日(日曜日)

    令和6年長浜市20歳のつどい(市内施設)

    令和6年長浜市20歳のつどいに出席し、お祝いの挨拶をさせていただきました。
    節目を迎えられた皆さまのエネルギー溢れるお姿を拝見し、とても嬉しく思いました。
    これからの時代の牽引者として、大きく飛躍されることを期待します。

    会場風景1
    会場風景2

    令和6年1月8日(月曜日)

    長浜十日戎59年祭 祭典祈願祭・鏡餅つき神事(豊国神社)

    長浜十日戎59年祭 祭典祈願祭・鏡餅つき神事に出席しました。
    雪の中での鏡餅つきは、とても風流で良いものでした。

    風景1
    会場風景2

    令和6年1月9日(火曜日)

    長浜市民生委員児童委員協議会理事会 (市役所)

    長浜市民生委員児童委員協議会理事会に出席し、挨拶をさせていただきました。

    会場風景

    長浜青年会議所2024年度新年例会(グラツィエ)

    長浜青年会議所新年例会・祝賀会に出席し、挨拶をさせていただきました。

    会場風景

    令和6年1月10日(水曜日)

    盆梅展開場式・新春祈願祭(慶雲館)

    長浜盆梅展が開幕し、その開場式を行いました。
    この長浜盆梅展は、昭和27年から始まり、新春の風物詩として親しまれています。
    美しい梅とうっとりするような香りを楽しむことができます。
    また、ライトアップなどの工夫も加わり、見応え十分です。
    3月10日まで開催しています。ぜひ、お越しください。

    会場風景1
    会場風景2
    会場風景3

    第19回定例庁議(市役所)

    今年度第19回目となる定例庁議を開催し、市の重要案件について協議しました。

    会場風景

    長浜十日戎59年祭 宝恵駕籠錬行(豊国神社)

    長浜十日戎59年祭が今年も盛大に開催されました。
    私は、えびす様の姿に扮しました。
    この姿でまちなかを練り歩き、その後は福もち撒きをさせていただきました。
    皆さまの笑顔で溢れており、私も福をいただきました。

    会場風景1
    会場風景2

    長浜市商工会 令和6年新年賀詞交換会(グランパレー京岩)

    長浜市商工会 令和6年新年賀詞交換会に出席し、挨拶をさせていただきました。

    会場風景

    令和6年1月11日(木曜日)

    長浜八幡宮 新年特別祈願祭(長浜八幡宮)

    長浜八幡宮 新年特別祈願祭に出席しました。

    会場風景

    長浜市北部横断幹線道路整備促進期成同盟会 滋賀県知事等要望(滋賀県庁)

    長浜市の南北には、新幹線道路がありますが、東西に横断的に迂回する道路交通網はありません。
    東西の横断道路ができると、産業観光や文化交流等に多大な効果が期待できます。
    そのため、県に対して、東西の横断道路の整備促進を長年にわたって要望しています。
    現在、一部が実現に向けて動き出しているため、早期の事業化・完成を期待し、知事を訪問しました。

    会場風景1
    会場風景2

    令和6年1月12日(金曜日)

    令和6年能登半島地震への職員派遣激励式(市役所)

    建築技師として派遣することとなった職員の激励式を行いました。

    会場風景

    滋賀県建設業協会長浜支部 令和6年新春賀詞交歓会(グラツィエ)

    滋賀県建設業協会長浜支部 令和6年新春賀詞交歓会に出席し、挨拶をさせていただきました。

    会場風景

    連合滋賀第2区地域協議会2024新春の集い(グラツィエ)

    連合滋賀第2区地域協議会2024新春の集いに出席し、挨拶をさせていただきました。

    会場風景

    令和6年1月15日(月曜日)

    第19回湖北圏域水害・土砂災害に強い地域づくり協議会(湖北合同庁舎)

    第19回湖北圏域水害・土砂災害に強い地域づくり協議会に出席しました。

    会場風景

    お問い合わせ

    長浜市総務部秘書課

    電話: 0749-65-6501

    ファックス: 0749-65-6701

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム