ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    市長の活動記録(令和5年8月16日から8月31日まで)

    • [公開日:2023年8月16日]
    • [更新日:2023年9月15日]
    • ID:13361

    令和5年8月16日(水曜日)

    第9回定例庁議(市役所)

    今年度9回目となる定例庁議を開催し、市の重要案件について協議しました。

    会場風景

    長浜遺族会 盆法要(港町地先)

     長浜遺族会 盆法要に出席し、挨拶をさせていただきました。

    会場風景

    令和5年8月18日(金曜日)

    スポーツ合宿inながはま ソフトテニス成年女子(市民庭球場)

    スポーツ合宿inながはま ソフトテニス成年女子に挨拶をさせていただきました。
    全国各地からたくさんのソフトテニス競技の国体選手の方々、実業団にお越しいただき、嬉しく思います。

    会場風景

    高齢者叙勲伝達式(市役所)

    元西浅井町議会議員の清水義昭氏は、昭和43年2月の初当選以来、18年の永きにわたり、地方議会に挺身された方です。
    温厚かつ誠実な人柄と、全身全霊を傾け町政の伸展に寄与された功績が高く評価され、この度は旭日単光章を受章されました。

    会場風景

    長浜市地域経営改革会議(市役所)

    長浜市地域経営改革会議の開催にあたり、挨拶をさせていただきました。

    会場風景3

    令和5年8月19日~20日(土曜日~日曜日)

    第54回種子島鉄砲まつり(種子島)

    第54回種子島鉄砲まつりに出席しました。
    ポルトガルから種子島に鉄砲が伝来して480年の節目を記念したもので、盛大に開催されました。
    澄み切った青空の下、鎧や袴を身に着けた方々が射撃される姿はとても圧巻でした。
    節目を迎える記念すべき年にお招きいただいたことをとても光栄に思います。

    会場風景1
    会場風景2
    会場風景
    会場風景4

    令和5年8月21日(月曜日)

    長浜小学校合唱団 激励(市役所)

    長浜小学校合唱団の皆さんは、今年8月に開催された「第90回NHK全国学校音楽コンクール 滋賀コンクール」小学校の部にて、金賞を受賞されました。
    次は、9月に開催される「近畿ブロックコンクール」に滋賀県代表として出場されます。
    このコンクールに向けての意気込みを伝えていただき、激励をさせていただきました。

    会場風景

    令和5年度青少年問題協議会(市役所)

    長浜市青少年問題協議会に会長として出席し、挨拶と議事進行をさせていただきました。
    委員の皆さんには、現在の青少年の現状と課題についてご意見、情報をお伺いし、私たち大人が今後どのようにすべきかを議論しました。

    会場風景

    令和5年度長浜市北部横断幹線道路整備促進期成同盟会通常総会(高月支所)

    長浜市北部横断幹線道路整備促進期成同盟会総会に会長として出席し、挨拶と議事進行をさせていただきました。

    会場風景

    令和5年8月22日(火曜日)

    こども若者トーク(市役所)

    こども若者トークのお題である「1億円がある場合、どのような施策をするか」を長浜市長目線でお考えいただき、グループワーク等を通じて、今回ご提案をいただきました。
    以前に中学生の皆さんとお会いした時から、どのようなご提案をいただけるのかをとても楽しみにしていました。
    どの発表についても、学生ならではの新しい視点からの提案で非常に素晴らしかったです。
    中学生の皆さんの知恵を今後の市政に取り入れていきたいと思います。

    風景

    令和5年度高時川治水対策促進期成同盟会 総会(市役所)

    高時川治水対策促進期成同盟会総会に会長として出席し、挨拶と議事進行をさせていただきました。

    会場風景

    令和5年8月23日(水曜日)

    近畿国道協議会令和5年度総会・決起大会(衆議院第一議員館)

    近畿国道協議会令和5年度総会・決起大会に出席し、提出議案について協議しました。
    また、全国から出席された会員の皆さんと意見交換をしました。

    会場風景1
    会場風景2

    令和5年8月24日(木曜日)

    令和5年度滋賀県市長会議 第1回定例会(びわ湖大津会館)

    滋賀県市長会議・第1回定例会に出席し、県内市長と意見交換をさせていただきました。

    令和5年8月25日(金曜日)

    定例記者会見(市役所)

    定例記者会見を開催し、報道機関へ情報提供をさせていただきました。

    会場風景

    令和5年度ふるさと夏まつり木之本花火大会安全祈願法要(木之本地蔵院)

    ふるさと夏まつり木之本花火大会安全祈願法要に出席させていただきました。
    コロナウイルス感染症の影響で人足が途絶えていた夏まつりですが、すっかり元の賑わいが戻っていました。
    お祭りに来られた皆さんが楽しんでおられる姿を拝見し、私もとても嬉しく思いました。

    会場風景1
    会場風景2

    令和5年8月27日(日曜日)

    湖北長浜1000人献血運動 夏の陣(長浜西友楽市店)

    湖北長浜1000人献血運動 夏の陣にご招待いただき、献血に来られた皆さんに挨拶をさせていただきました。

    会場風景1
    会場風景2

    令和5年8月28日(月曜日)

    表敬訪問 第61回全国教職員相撲選手権大会 個人優勝 石崎涼馬選手(市役所)

    第61回全国教職員相撲選手権大会に出場された石崎涼馬選手から個人優勝の報告をいただきました。
    石崎選手は、滋賀国スポ団体での個人優勝を目指して、日々稽古に励んでおられます。
    普段は、教職員として勤務する傍ら、実力を積み重ねておられることに敬意を表します。

    会場風景

    令和5年8月29日(火曜日)

    令和5年第2回湖北地域消防組合議会定例会(湖北地域消防本部)

    令和5年第2回湖北地域消防組合議会定例会に管理者として出席し、提出議案について協議しました。

    会場風景

    令和5年8月30日(水曜日)

    県道東野虎姫線バイパス整備促進期成同盟会 知事要望(滋賀県庁)

    県道東野虎姫線バイパス整備促進に係る要望書を滋賀県知事に提出しました。

    会場風景

    令和5年8月31日(木曜日)

    長浜水道企業団議会 第177回定例会(長浜水道企業団)

    長浜水道企業団議会第177回定例会に議員として出席し、提出議案について協議しました。

    会場風景

    湖北広域行政事務センター議会 第2回定例会(湖北広域行政事務センター)

    湖北広域行政事務センター議会第2回定例会に副管理者として出席し、提出議案について審議しました。

    会場風景

    表敬訪問 令和5年度全国中学体育大会優勝 北村澪音選手(市役所)

    令和5年度全国中学体育大会の陸上競技 男子四種競技に出場された北村澪音選手に優勝の報告をいただきました。
    今年度、この大会以外でも4大会で優勝されています。
    日々学問に励みつつ、1日2時間程度集中して質の高い練習を心掛けておられるそうです。
    さまざまなプレッシャーに打ち勝ち、本番では最高の結果を出されたことを市長として誇りに思います。

    会場風景

    お問い合わせ

    長浜市総務部秘書課

    電話: 0749-65-6501

    ファックス: 0749-65-6701

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム