ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    市長の活動記録(令和5年7月1日から7月15日まで)

    • [公開日:2023年7月17日]
    • [更新日:2023年7月25日]
    • ID:13198

    令和5年7月2日(日曜日)

    Co-Creation-meeting for南長浜地域まちづくり(さざなみタウン)

    ご参加いただいた市民の方々に、南長浜地域について考えるワークショップをしていただきました。
    また、今回は、さまざまな制約は考慮せずに、自由な発想でアイデアをだしていただきました。
    今回いただいたアイデアを参考として、まずは、南長浜地域のまちづくりコンセプトをつくりあげていきます。

    会場風景

    令和5年7月3日(月曜日)

    第73回社会を明るくする運動(えきまちテラス長浜~さざなみタウン)

    第73回「社会を明るくする運動」の活動に参加し、挨拶をさせていただきました。
    この運動のシンボルカラーである黄色のTシャツを着て、犯罪や非行のない安全安心な明るい社会を呼びかけました。

    会場風景1
    会場風景2

    湖北地域消防組合議員研修会後意見交換会(グランパレー京岩)

    湖北地域消防組合議員研修会後意見交換会に出席し、挨拶をさせていただきました。

    会場風景1

    令和5年7月4日(火曜日)

    記者会見(市役所)

    長浜市と長浜バイオ大学の協働による「大学改革検討チーム」の設置及び今後の取組についての記者会見を開催しました。

    会場風景

    令和5年度長浜花火実行委員会総会(市役所)

    令和5年度長浜花火実行委員会総会に名誉会長として出席し、挨拶をさせていただきました。
    今年の花火大会は、「長浜450年戦国フェスティバル」の夏の一大イベントの一つです。
    今年も安全かつ、盛大な花火大会になるように精一杯支援をしていきたいと考えております。

    会場風景

    長浜市要保護児童及びDV被害者対策地域協議会 委嘱式(市役所)

    長浜市要保護児童及びDV被害者対策地域協議会 委嘱式に出席しました。

    会場風景

    令和5年7月5日(水曜日)

    街頭啓発 公正採用啓発(長浜駅)

    就職差別をなくし、企業内の人権意識を高めるため、公正採用啓発についての街頭啓発活動に参加しました。

    会場風景1
    会場風景2

    平和祈念式典第2回実行委員会(市役所)

    平和祈念式典の第2回実行委員会を開催しました。
    8月5日(土曜日)に開催予定の長浜市平和祈念式典について、委員の皆さんと最終の打ち合わせを行いました。

    風景

    令和5年度ほうこう会理事会(長浜警察署)

    令和5年度ほうこう会理事会に出席し、挨拶をさせていただきました。
    交通事故による悲しい事故が二度と起こらないように、長浜市はより一層、交通安全対策に取り組んでまいります。

    風景

    滋賀県土地改良事業団体連合会 湖北支部協議会(グラツィエ)

    滋賀県土地改良事業団体連合会 湖北支部総会に出席し、挨拶をさせていただきました。

    風景

    えきまちテラスサードプレイス視察(えきまちテラス長浜)

    えきまちテラス「サードプレイス」を視察しました。
    このサードプレイスは、若者用のフリースペースです。
    ぜひ、気軽にお越しください。

    風景3

    令和5年7月6日(木曜日)

    学力向上専門プロジェクト会議第2回会議(市役所)

    学力向上専門プロジェクト会議第2回会議に出席し、「真の学力」の向上ついて委員の皆さんと意見交換をしました。

    風景

    令和5年7月7日(金曜日)

    南長浜地域まちづくり共創会議(市役所)

    南長浜地域まちづくり共創会議に出席し、挨拶をさせていただきました。
    南長浜地域のまちづくりは、今後20年~30年先を見据えて検討する必要があります。
    みなさまから頂くご意見を参考として、コンセプトのキーワードである「若者」を軸に、現在も将来も魅力を感じられるまちづくりを目指します。

    風景

    国道365号改良促進期成同盟会第31回通常総会(福井県)

    国道365号改良促進期成同盟会総会に出席し、挨拶をさせていただきました。

    会場風景

    令和5年7月8日(土曜日)

    第36回びわこ少年野球大会(バイオ大学ドーム)

    第36回びわこ少年野球大会に出席し、挨拶をさせていただきました。

    会場風景1
    会場風景2

    令和5年7月9日(日曜日)

    湖北がんフォーラム2023(長浜文芸会館)

    湖北がんフォーラム2023に出席し、挨拶をさせていただきました。
    今回のがんフォーラムを契機として、がん検診受診率の回復を図るための取組をより一層推進していきます。
    また、医療関係者の方々と一丸となり、市民の皆さんのサポートを充実していくよう、総合的ながん対策に取り組んでまいります。

    会場風景

    山岡記念財団コンサート 欧州名曲の旅(ヤンマーミュージアム)

    山岡記念財団スペシャルコンサートにお招きいただき、挨拶をさせていただきました。
    とても素敵な演奏を聴かせていただき、豊かな気持ちになりました。

    風景

    令和5年7月10日(月曜日)

    大阪城天守閣訪問(大阪城)

    長浜城の姉妹城にあたる大阪城天守閣を訪問しました。
    大阪城の宮本館長と対談させていただき、大阪城と長浜城との歴史上の深いつながりを感じました。

    会場風景
    風景

    10月刊誌逓信「耀」取材(市役所)

    10月刊誌逓信「耀」の取材を受けさせていただきました。
    取材では、「地方創生における地方自治と郵政事業」についてお話させていただきました。

    会場風景

    令和5年7月11日(火曜日)

    長浜市議員OB会総会(グランパレー京岩)

    長浜市議会議員OB会総会に出席し、挨拶をさせていただきました。

    会場風景

    令和5年7月12日(水曜日)

    滋賀県林業協会理事会(滋賀県林業会館)

    滋賀県林業協会理事会に会長として出席し、挨拶と進行をさせていただきました。

    会場風景

    地連との意見交換会(グランパレー京岩)

    地連との意見交換会に出席し、挨拶をさせていただきました。

    会場風景

    第7回定例庁議(市役所)

    今年度、第7回目となる定例庁議を開催し、市の重要案件について協議しました。

    会場風景

    令和5年7月13日(木曜日)

    第92回日本水道協会関西地方支部総会(長浜文芸会館)

    第92回日本水道協会関西地方支部総会に出席し、挨拶をさせていただきました。
    長浜市で関西地方支部総会が開催されるのは、24年ぶりです。
    大変貴重な総会に、長浜市長として、関西の各地域からたくさんの方々をお迎えすることができましたことを光栄に思います。

    会場風景

    令和5年7月14日(金曜日)

    こほくゼロカーボン推進連絡協議会(商工会議所)

    長浜市は昨年3月に、2050年までに市全体の温室効果ガス排出量の実質ゼロを目指す、ゼロカーボンシティ宣言を行いました。
    脱炭素社会構築という社会的課題をチャンスと捉え、官民一体となり、今後もゼロカーボンに取り組める政策を進めてまいります。

    会場風景

    西日本学生ソフトテニス選手権大会(バイオ大学ドーム)

    西日本学生ソフトテニス選手権大会に出席し、挨拶をさせていただきました。

    風景

    令和5年7月15日(土曜日)

    第73回社会を明るくする運動 一般公開ケース研究会(湖北文化ホール)

    第73回社会を明るくする運動「一般公開ケース研究会」に出席し、挨拶をさせていただきました。
    この「一般公開ケース研究会」は、犯罪や非行の防止や罪を犯した人たちの更生について理解を深めるとともに、次代を担う青少年の健やかな成長のために、地域住民の方がどのようなことができるか考えていただく機会となるものです。
    本日の研究会を通じて、さまざまな情報が共有され、長浜市における更生保護の輪がより一層広まることを期待しております。

    風景

    お問い合わせ

    長浜市総務部秘書課

    電話: 0749-65-6501

    ファックス: 0749-65-6701

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム