ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    市長の活動記録(令和6年2月1日から2月15日まで)

    • [公開日:2024年2月16日]
    • [更新日:2024年3月4日]
    • ID:13930

    令和6年2月1日(木曜日)

    第21回定例庁議(市役所)

    今年度第21回目となる定例庁議を開催し、市の重要案件について協議しました。

    会場風景

    北陸新幹線 金沢敦賀開業試乗会(敦賀駅~金沢駅)

    今年3月16日に開業する北陸新幹線(金沢ー敦賀間)の試乗会にお招きいただきました。
    新幹線車両は、「和の未来」を表現されています。
    最新技術と和の美しさが見事に融合した素晴らしい新幹線でした。
    周辺の更なる経済効果も期待できます。

    会場風景1
    会場風景2

    令和6年2月2日(金曜日)

    「第9期ゴールドプランながはま21」策定に対する提言書手交式(市役所)

    長浜市高齢者保健福祉審議会様より「第9期ゴールドプランながはま21」策定に対する提言書を提出いただきました。

    会場風景

    令和5年度西之表市少年スポーツ交流事業(市役所)

    友好都市である西之表市のスポーツ少年団の皆さんにお越しいただきました。
    交流事業として青少年育成のために、両市のスポーツ少年団が隔年で相互に訪問しあっています。
    今回は3日間滞在いただき、黒壁ガラスづくりや雪遊びをご体験いただきました。
    子どもたちにとって、良い経験・思い出になったことと思います。

    会場風景1
    会場風景2

    令和6年能登半島地震災害義援金受領式(市役所)

    大塚産業グループ様が、能登半島被災地支援のために、300万円の義援金を寄付されました。
    私は立会人として、同席させていただきました。
    この義援金は、長浜市社会福祉協議会から日本赤十字社を通じ、被災地に届けられます。

    会場風景

    令和6年2月3日(土曜日)

    長浜八幡宮節分祭鬼やらひ式(長濱八幡宮)

    長浜八幡宮節分祭鬼やらひ式に出席しました。
    「鬼やらひ式」とは、鬼を払うための伝統的な神事です。
    皆さんにたくさんの福が訪れることを祈り、豆まきをさせていただきました。

    会場風景

    滋賀医大おうみ巡回講演会(長浜文芸会館)

    滋賀医大おうみ巡回講演会に出席し、挨拶をさせていただきました。

    会場風景

    令和6年2月5日(月曜日)

    令和5年度第2回湖北病院を考える会セミナー(湖北病院)

    令和5年度第2回湖北病院を考える会セミナーに出席し、病院再編について説明をさせていただきました。

    会場風景

    令和6年2月6日(火曜日)

    国道365号改良促進期成同盟会要望活動(国土交通省)

    国道365号栃ノ木峠道路の整備に向けた要望のために、こやり政務官・丹羽道路局長・岡技監を訪問しました。

    風景1
    会場風景2
    会場風景3

    令和6年2月7日(水曜日)

    移動店舗事業に伴う地域コミュニティの活性化に関する連携協定締結式(市役所)

    移動店舗事業に伴う地域コミュニティの活性化に関する連携協定締結式に出席し、挨拶をさせていただきました。
    この度、株式会社平和堂様と生活協同組合コープしが様のご協力のもと、移動販売事業を2地域から7地域に拡大することになりました。
    この移動販売事業は、買い物に困難を感じておられる方々をはじめ、大切な交流の場としても地域のかけがえのない場所となっています。

    会場風景1
    会場風景2

    令和5年度長浜市教育研究発表大会(市役所)

    令和5年度長浜市教育研究発表大会に出席し、挨拶をさせていただきました。

    会場風景

    令和6年2月8日(木曜日)

    令和6年2月特別議会(議場)

    令和6年2月特別議会に臨みました。

    会場風景

    令和6年2月9日(金曜日)

    長浜信用金庫(義援金贈呈)(長浜信用金庫本店)

    長浜信用金庫様・信友会様が、総額600万円の能登半島被災地支援の義援金を寄付されました。
    私は立会人として、同席させていただきました。
    この義援金は、長浜市社会福祉協議会から日本赤十字社を通じ、被災地に届けられます。

    会場風景

    令和5年度第2回長浜市再犯防止推進会議(市役所)

    令和5年度第2回長浜市再犯防止推進会議に出席し、挨拶をさせていただきました。

    会場風景

    令和6年2月10日(土曜日)

    学校法人松翠学園 松本博文前理事長お別れの会(岐阜第一高等学校 松翠会館)

    学校法人松翠学園 松本博文前理事長お別れの会に出席しました。

    北近江振興高校生サミット集え!北の高校生たちよ!(木之本スティックホール)

    北近江振興高校生サミットは、滋賀県北部の高校生を対象として、未来の北部振興に挑戦する人材育成を目的に今年度から開始されました。
    今回のサミットでは、高校生の視点から得た地域の魅力の有効活用や課題解決策について発表いただきました。
    北部振興の発展には、若い方の新しい発想が必要不可欠です。今回の発表を拝聴し、とても頼もしく思いました。

    会場風景1
    会場風景2

    令和6年2月11日(日曜日)

    視察 シャナリシャツ販売(湖のスコーレ)

    デザイン・アパレル会社 仕立屋と職人様が展開されているブランド「シャナリシャツ」を拝見しました。
    シャナリシャツは、着物を仕立て直し、シャツに生まれ変わらせたものです。
    着物ならではの色合いや柄が素晴らしいことはもちろんですが、大切にされてきた着物それぞれに持ち主の素敵なス―トーリーがあることも印象的でした。
    普段、着物を着る機会が減っていますが、形を変えて人から人へ受け継がれることに奥ゆかしさを感じます。
    私も購入したため、たくさん着たいと思います。

    会場風景1
    会場風景2

    令和6年度滋賀県東部地区郵便局長会通常総会(グラツィエ)

    令和6年度滋賀県東部地区郵便局長会通常総会に出席し、挨拶をさせていただきました。

    会場風景

    令和6年2月13日(火曜日)

    令和6年能登半島地震への職員派遣激励式(市役所)

    保健師及び避難所運営支援員として派遣することとなった職員の激励式を行いました。

    会場風景

    南長浜地域まちづくり共創会議(市役所)

    南長浜地域まちづくり共創会議に出席し、挨拶をさせていただきました。

    会場風景

    令和6年2月14日(水曜日)

    滋賀県後期高齢者医療広域連合 令和5年度2月定例会(大津市民会館)

    滋賀県後期高齢者医療広域連合議会定例会に出席し、提出議案について審議しました。

    会場風景

    お問い合わせ

    長浜市総務部秘書課

    電話: 0749-65-6501

    ファックス: 0749-65-6701

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム