ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    市長の活動記録(令和5年10月16日から10月31日まで)

    • [公開日:2023年11月20日]
    • [更新日:2023年11月20日]
    • ID:13575

    令和5年10月18日(水曜日)

    第13回定例庁議(市役所)

    今年度13回目となる定例庁議を開催し、市の重要案件について協議しました。

    会場風景

    令和5年10月19日(木曜日)

    児童虐待防止キャラバン隊メッセージ伝達式(市役所)

    児童虐待防止キャラバン隊メッセージ伝達式に出席し、激励の挨拶をさせていただきました。
    11月はオレンジリボンキャンペーンです。
    長浜市としましても、児童虐待のない社会の実現を目指していきます。

    会場風景1
    会場風景2

    令和5年10月20日(金曜日)

    寄附受納式(さざなみタウン)

    今年、長浜信用金庫様は創立100周年、信友会様は創立60周年を迎えられました。
    この度、地域に還元されたいというご厚意で、多くの市民が利用する図書館にご寄附をいただきました。
    さらには、図書館事業へのご参加や絵本のご寄贈もいただきました。
    市民に寄り添う金融機関として、地域に根差した経営を長きにわたり続けてこられたことに敬意を表します。

    会場風景

    「決戦前夜 大垣城」天下分け目の出陣式(大垣スイトピアセンター)

    「決戦前夜 大垣城」天下分け目の出陣式にお招きいただきました。
    夜の大垣城で、甲冑姿の武将隊と共に「鬨の声」をあげたことが、とても臨場感があり印象的でした。

    会場風景1
    会場風景2

    令和5年10月21日(土曜日)

    2023-2024年度国際ロータリー第2650地区第1組インターシティミーティング(長浜文芸会館)

    2023-2024年度国際ロータリー第2650地区第1組インターシティミーティングに出席し、挨拶をさせていただきました。

    会場風景

    令和5年10月22日(日曜日)

    濱壇保存会主催連続講座(曳山博物館)

    濱壇保存会主催連続講座に出席し、挨拶をさせていただきました。

    会場風景

    廣瀬秋祭り2023(木之本町)

    廣瀬秋祭りに伺いました。
    たくさんの人で賑わっており、楽しい時間が流れていました。
    心地よい涼風の中でのお祭りは、秋を感じることができ、とても風流でした。

    風景

    第71回芸能文化祭(長浜文芸会館)

    第71回芸能文化祭に出席し、挨拶をさせていただきました。
    秋は、「文化」の季節です。
    伝統芸能という角度から、日本の美しさを実感しました。

    会場風景1
    会場風景2

    令和5年10月23日(月曜日)

    神田まちづくりセンター改築工事起工式(神田まちづくりセンター)

    神田まちづくりセンター改築工事起工式に出席し、挨拶をさせていただきました。

    会場風景1
    会場風景2

    令和5年度長浜市役所本庁舎消防訓練(市役所)

    4年ぶりに長浜市役所本庁舎の消防訓練を行いました。
    新型コロナウイルス感染症の影響で昨年までは中止としていましたが、今年は職員一同で消防訓練を行うことができました。
    これからの季節は、暖房機器等の使用に加えて、空気が乾燥するため火災が発生する危険性が高まります。
    「火災を起こさない」ように常時注意をすることが何よりも大切ですが、万が一の火災から命を守るために、日頃から「避難のシュミレーション」をしておくことも重要です。

    会場風景1
    会場風景2

    令和5年10月25日(水曜日)

    長浜商工会議所との行政懇談会(長浜商工会議所)

    長浜商工会議所との行政懇談会に出席し、挨拶をさせていただきました。
    日頃から、優秀な人材確保・雇用創造のために尽力いただいておりますことに感謝の意を表します。

    会場風景

    令和5年10月26日(木曜日)

    長浜地域雇用創造協議会総会(長浜ビジネスサポートセンター)

    長浜地域雇用創造協議会総会に出席し、挨拶をさせていただきました。

    会場風景

    寄附贈呈式(市役所)

    明治安田生命保険相互会社様には、長浜市の健康づくりのために日頃からご協力をいただいています。
    また、令和2年から毎年、健康事業に係る機器のご寄附をいただいています。
    今年は、「サウンドアーチ(電話の音声を聴きとりにくい方にとって、聴きやすい音声に変換する音声処理器)」をいただきました。
    今後も引き続き、「健康で輝けるまち長浜」の実現に向けて、明治安田生命保険相互会社様と連携しながら健康づくりの輪を広げていきたいと思います。

    会場風景

    SUTRA FOUNDATION公演インド舞踊(長浜文芸会館)

    SUTRA FOUNDATION公演インド舞踊にお招きいただき、挨拶をさせていただきました。
    インドと日本は、地理的には遠く離れていますが、数世紀にわたる歴史的な交流があります。
    また、長浜市とも長きにわたり深いご縁がある国です。
    本日の公演では、東インド地域に由来する古典舞踊オディッシー「ジャヤ・ラーム」をお披露目いただきました。
    インド特有の魅力ある音楽と舞踊がとても見事であり、感銘を受けました。

    会場風景1
    会場風景2

    令和5年10月27日(金曜日)

    視察 運動会 (市内中学校)

    市内中学校の運動会を視察させていただきました。
    学生の皆さんが懸命に競技に取り組まれている姿が素晴らしかったです。

    会場風景

    定例記者会見(市役所)

    定例記者会見に出席し、報道機関に情報提供させていただきました。

    会場風景

    株式会社Another works複業アドバイザー就任式(市役所)

    株式会社Another works様と長浜市は今年9月に連携協定を締結し、プロジェクト「複業クラウド for Public」を立ち上げました。
    このプロジェクトの目的である「民間の専門家と自治体が連携し、地域の発展に貢献する」ために、地域課題の解決に向けた新たな実証実験をこれから約6か月間わたり取り組みます。
    この度、ご就任いただくこになりました3名の複業アドバイザーの方々と共に、地域社会の課題に対する新しいアプローチを模索していきたいと思います。

    会場風景

    令和5年10月29日(日曜日)

    2023長浜まちなかフェスタ(長浜バイオ大学ドーム)

    2023長浜まちなかフェスタに出席し、挨拶をさせていただきました。

    会場風景

    令和5年10月30日(月曜日)

    表敬訪問 アメリカ交換派遣学生ブロンズ君(市役所)

    アメリカ交換留学生のブロンズ君にお越しいただきました。
    彼は、長浜ロータリークラブ様の交換留学プログラムで長浜市内にホームステイされています。
    日々意欲的に学んでおられ、5か月前から勉強されている日本語で一生懸命お話いただきました。
    帰国されるまでの間、長浜・日本の良きところをたくさん吸収いただき、故郷の家族や友達に伝えていただきたいです。

    会場風景

    令和5年10月31日(火曜日)

    令和6年全国山鉾屋台連合会総会・長浜大会設立総会(曳山博物館)

    令和6年全国山鉾屋台連合会総会・長浜大会設立総会に出席し、挨拶をさせていただきました。

    会場風景

    お問い合わせ

    長浜市総務部秘書課

    電話: 0749-65-6501

    ファックス: 0749-65-6701

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム