ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    市長の活動記録(令和5年6月16日から6月30日まで)

    • [公開日:2023年6月16日]
    • [更新日:2023年7月14日]
    • ID:13149

    令和5年6月16日(金曜日)

    長浜市議会定例会令和5年6月定例月議会 個人一般質問(議場)

    令和5年長浜市議会6月定例会本会議に臨み、個人一般質問に答弁させていただきました。

    会場風景

    令和5年6月18日(日曜日)

    第45回滋賀県小学生柔道大会(伊香ツインアリーナ)

    第45回滋賀県小学生柔道大会に出席し、挨拶させていただきました。
    全力で試合に臨まれている選手のみなさんの姿がとても勇ましく、元気をいただきました。

    会場風景1

    井口の歴史と文化財(高月観音の里 歴史民俗資料館)

    企画展「井口の歴史と文化財」を見学しました。
    中世栄えた富永庄の中心であった高月町井口に焦点をあてた貴重な仏像・神像、歴史資料を拝見し、大変有意義な時間を過ごしました。

    会場風景1
    会場風景2

    教育フォーラム(湖北文化ホール)

    教育フォーラムに出席し、挨拶させていただきました。

    会場風景

    令和5年6月19日(月曜日)

    面談 冨田人形共遊団(市役所)

    冨田人形共遊団の日本文化研修プログラムに参加されている留学生のみなさんとお会いしました。
    このプログラムでは、留学生のみなさんが、人形浄瑠璃・三味線や琴などの伝統芸能を学ばれます。
    外国人のみなさんに日本の素晴らしい伝統芸能を知っていただく良い機会です。
    新型コロナウイルス感染症の影響により一時休止されていましたが、今年から再開になったことを大変嬉しく思います。

    会場風景

    防犯自治会 幹事会(虎姫文化ホール)

    長浜市防犯自治会幹事会に防犯自治会の会長として出席し、挨拶と議事進行をさせていただきました。

    会場風景

    令和5年6月20日(火曜日)

    防犯パトロール わんわんパトロール出発式(市役所)

    防犯パトロールわんわんパトロール出発式に出席し、挨拶させていただきました。
    わんわんパトロールは、今年から開始になります。
    日々の愛犬との散歩の中で、少し周囲に気を配りながら、普段の散歩コースの地域を見回っていただきます。
    無理なく地域の防犯力向上につながることが期待される良い取り組みです。

    会場風景1
    会場風景2

    令和5年6月21日(水曜日)

    社会を明るくする運動推進委員会(市役所)

    社会を明るくする運動長浜市推進委員会会議に出席し、委員長として挨拶と議事進行をさせていただきました。

    風景

    令和5年6月22日(木曜日)

    びわ湖・近江路観光圏活性化協議会(米原市役所)

    びわ湖・近江路観光圏活性化協議会に出席し、役員のみなさんとびわ湖・近江路観光圏活性化について意見交換・協議しました。

    風景

    長浜商工会議所議員総会(グラツィエ)

    長浜商工会議所議員総会に出席し、挨拶させていただきました。

    会場風景

    令和5年6月23日(金曜日)

    定例記者会見(市役所)

    定例記者会見を開催し、報道機関へ情報提供をさせていただきました。

    会場風景

    第1回長浜市未来創造会議(市役所)

    第1回長浜市未来創造会議に出席し、挨拶させていただきました。

    会場風景

    令和5年6月24日(土曜日)

    姉川の合戦史跡めぐりウォーキング(北郷里まちづくりセンター)

    姉川の合戦史跡巡りウォーキングに出席し、挨拶させていただきました。
    信長公、秀吉公、家康公の三英傑が出陣した姉川の合戦は、1570年6月28日です。
    それを記念して史跡巡りウォーキングと講演会が開催されました。

    会場風景

    令和5年6月25日(日曜日)

    湖北地域農業センター日曜朝市(湖北農業会館)

    湖北地域農業センター日曜朝市を見学しました。
    早朝からたくさんの方で賑わう、活気ある市場です。

    会場風景

    令和5年度滋賀県消防協会長浜支部夏期訓練(木之本町)

    滋賀県消防協会長浜支部夏期訓練にお招きいただき、挨拶をさせていただきました。
    消防機関の連携強化と火災初動体制の確立強化を図ることを目的とし、火災防ぎょ訓練が実施されました。

    会場風景

    令和5年6月26日(月曜日)

    面談 福島県双葉町 伊澤史朗町長(市役所)

     福島県双葉町 伊澤史朗町長がお越しになられ、ご挨拶いただきました。

    会場風景

    令和5年6月27日(火曜日)

    長浜市議会令和5年6月定例月議会閉会(議場)

    長浜市議会6月定例会に臨み、閉会の挨拶をさせていただきました。

    会場風景

    第18回湖北圏域水害・土砂災害に強い地域づくり協議会(滋賀県湖北合同庁舎)

    湖北圏域水害・土砂災害に強い地域づくり協議会に出席し、関係機関の皆さんと防災のための情報共有と意見交換をさせていただきました。

    会場風景

    長浜観光協会令和5年度定時総会交流会(グラツィエ)

    長浜観光協会令和5年度定時総会交流会に出席し、挨拶させていただきました。
    長浜市の美しい自然景観や歴史などの魅力ある観光資源をつなぎ合わせ、観光業者・観光団体・地域が一体となって「持続可能な観光」づくりを目指していきたいと思います。

    会場風景

    産学官連携推進講座 未来のバイオ(長浜バイオ大学)

    産学官連携推進講座でタカラバイオ株式会社の仲尾社長にご講演いただきました。
    企業目線での大学と市との連携についてのお話をお聴きしました。
    今後の産学官に連携強化や大学の発展に活かしていきたいと考えております。

    会場風景

    令和5年6月29日(木曜日)

    令和5年6月湖北地域消防組合議会臨時会(湖北消防本部)

    令和5年6月湖北地域消防組合議会臨時会に出席し、挨拶をさせていただきました。

    会場風景

    長浜まちづくり株式会社 第14回定時株主総会(商工会議所)

    長浜まちづくり株式会社株主総会に出席し、挨拶をさせていただきました。

    会場風景

    令和5年6月30日(金曜日)

    ふるさと夢公社きのもと定時株主総会(北部合同庁舎)

    ふるさと夢公社きのもと定時株主総会に出席し、挨拶させていただきました。

    会場風景

    お問い合わせ

    長浜市総務部秘書課

    電話: 0749-65-6501

    ファックス: 0749-65-6701

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム