ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    市長の活動記録(令和6年2月16日から2月29日まで)

    • [公開日:2024年3月1日]
    • [更新日:2024年3月6日]
    • ID:13966

    令和6年2月16日(金曜日)

    第179回長浜水道企業団議会定例会(長浜水道企業団)

    長浜水道企業団議会定例会に出席し、提出議案について審議しました。

    会場風景

    こほくゼロカーボン推進連絡会議・長浜市地域エネルギーフォーラム(ヤンマーミュージアム)

    こほくゼロカーボン推進連絡会議及び長浜市地域エネルギーフォーラムに出席し、挨拶をさせていただきました。
    脱炭素社会に向けての取組は、今後のまちづくりを推進していくために非常に重要です。

    会場風景

    令和6年2月17日(土曜日)

    0次予防コホート事業の報告と健康づくり講演会(びわリュートプラザ)

    0次予防コホート事業の報告と健康づくり講演会に出席し、挨拶をさせていただきました。
    京都大学様と協定を結び、開始された「0次予防健康づくり推進事業」は、今年度で16年目を迎えます。
    「市民の健康づくり推進」と「医学発展への貢献」を目標に掲げ、発足当初から現在にかけてたくさんの方々に0次健診にご参加いただいています。
    健康医療都市ながはまの実現を目指して、今後も市民の皆さんと共に地域まちづくりを進めていきたいと思います。

    会場風景

    講演会「長浜の将来の地域医療を考える」(グラツィエ)

    「長浜の将来の地域医療を考える」講演会を開催し、挨拶と対談をさせていただきました。

    会場風景

    令和6年2月18日(日曜日)

    第1回小中学生プレゼンコンテストin長浜(びわリュートプラザ)

    第1回小中学生プレゼンコンテストin長浜に出席し、挨拶をさせていただきました。
    小中学生の皆さんに「こんな学校があったらいいな」というテーマでプレゼンテーションを披露していただきました。
    新しい視点や共感する点も多く、長浜市の未来を担う皆さんの頼もしい姿を拝見し、嬉しく思いました。

    会場風景1
    会場風景2

    第19回奥びわ湖書き初め展覧会(西浅井運動広場体育館)

    第19回奥びわ湖書き初め展覧会に出席し、挨拶をさせていただきました。
    皆さんの思いが籠った力強い書き初めは、とても素晴らしかったです。

    会場風景1
    会場風景2

    長浜小学校合唱団第12回定期演奏会(長浜文化芸術会館)

    長浜小学校合唱団定期演奏会に出席し、挨拶をさせていただきました。

    会場風景

    コミュニティカレッジ学園祭(さざなみタウン)

    コミュニティカレッジ学園祭に先生として参加しました。
    私は、歴史や古墳に大変関心があります。
    これらをひもとくと日本の成り立ちや、日本と諸外国との関係がよく理解できるためです。
    ぜひ皆さんにこの魅力をお伝えしたいと思い、「崇仁天皇と日本の成立」を題材に授業を行いました。
    私が今まで学んだ知識を皆さんにお伝えできたことを大変嬉しく感じました。

    会場風景1
    会場風景2

    令和6年2月19日(月曜日)

    第22回定例庁議(市役所)

    今年度第22回目となる定例庁議を開催し、市の重要案件について協議しました。

    風景

    長浜市議会議会運営委員会(市役所)

    長浜市議会議会運営委員会に出席し、提出議案の説明をさせていただきました。

    会場風景

    令和6年2月20日(火曜日)

    出世まつり臨時理事会(市役所)

    出世まつりの臨時理事会に出席させていただきました。

    会場風景

    令和6年2月21日(水曜日)

    第23回定例庁議(市役所)

    今年度第23回目となる定例庁議を開催し、市の重要案件について協議しました。

    会場風景

    明治国際医療大学との健康増進に関する包括連携協定締結式(市役所)

    健康増進に関する包括連携協定を明治国際医療大学様と結びました。
    明治国際医療大学様は、特に東洋医学に長けておられます。
    東洋医学と従来からの西洋医学の両方面から、長浜市民の健康増進を目指していきます。

    会場風景

    表敬訪問 びわサッカースポーツ少年団(市役所)

    びわサッカースポーツ少年団の皆さんは、SFA第7回U-10サッカー選手権大会及び第7回井原正巳杯少年サッカー大会で優勝されました。
    強豪チームが競う大会で、優勝を勝ち取られた経験は今後の原動力になるでしょう。

    会場風景1
    会場風景2

    令和6年2月22日(木曜日)

    豊国神社 蜂須賀桜植樹セレモニー(豊国神社)

    蜂須賀桜植樹セレモニーに出席し、植樹をさせていただきました。

    会場風景

    定例記者会見(市役所)

    定例記者会見を開催し、報道機関に情報提供させていただきました。

    会場風景

    令和6年第1回湖北地域消防組合議会定例会(湖北地域消防本部)

    令和6年第1回湖北地域消防組合議会定例会に管理者として出席し、提出議案について審議しました。

    会場風景

    令和6年2月25日(日曜日)

    令和5年度長浜市スポーツ功労者・優秀選手・優秀チーム表彰式(長浜文化芸術会館)

    長浜市スポーツ功労者 優秀選手・優秀チーム表彰式に出席し、挨拶をさせていただきました。
    長浜市には、非常にたくさんの優秀な選手、チームがおられます。
    中には、世界で活躍するスポーツ選手もおられ、誇らしい気持ちになります。
    前向きに努力を積まれ、結果を出されている皆さまに敬意の意を表します。

    会場風景1
    会場風景2

    令和6年2月26日(月曜日)

    長浜市議会定例会令和6年3月定例月議会開会(市役所)

    長浜市議会定例会令和6年3月定例月議会開会に臨み、議案の提案説明をさせていただきました。

    会場風景

    令和6年2月27日(火曜日)

    能登半島地震への職員派遣激励式(市役所)

    被災家屋の公費による解体・撤去等の申請受付業務員として派遣することとなった職員の激励式を行いました。

    会場風景

    令和6年2月28日(水曜日)

    令和5年度長浜市いじめ問題対策連絡協議会(市役所)

    令和5年度長浜市いじめ問題対策連絡協議会に出席し、挨拶をさせていただきました。
    文部科学省の調査によると全国的にいじめの件数は増加傾向にあります。
    子ども一人ひとりの人権と尊厳を守るために、大人もいじめ問題に向き合っていかなければなりません。
    子どもたちが毎日笑顔で過ごすことができるように、長浜市としていじめ問題対策について取り組んでまいります。

    会場風景

    第5回学力向上専門プロジェクトチーム会議(市役所)

    第5回学力向上専門プロジェクトチーム会議に出席しました。

    会場風景

    長浜地域経営改革会議(市役所)

    長浜地域経営改革会議に出席し、挨拶をさせていただきました。

    会場風景

    お問い合わせ

    長浜市総務部秘書課

    電話: 0749-65-6501

    ファックス: 0749-65-6701

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム