ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    市長の活動記録(令和5年12月16日から12月31日まで)

    • [公開日:2024年1月1日]
    • [更新日:2024年1月30日]
    • ID:13803

    令和5年12月16日(土曜日)

    長浜450年戦国フェスティバル フィナーレセレモニー~ひでよしくんの戦国クリスマス大作戦~(豊公園)

    長浜450年戦国フェスティバル フィナーレセレモニーに出席し、挨拶をさせていただきました。
    今年4月1日から長浜開町450年を祝うロングランイベントとして、各地でさまざまなイベントが開催されました。
    今まで、それぞれの団体や地域によって大切に受け継がれてきたイベントを「戦国」というテーマで数珠つなぎにして、一つの大きな賑わいを創り出すことができました。
    大盛況のうちに終えられたのも、ご来場いただいた方々と各団体、地域の方々の地域愛とご尽力の賜物です。
    次の50年、100年先を見据えて、今後も皆さんと一丸となって、盛り上げていきたいと思います。

    会場風景1
    会場風景2

    令和5年12月17日(日曜日)

    拉致問題を考える国民の集いin滋賀(琵琶湖ホテル)

    拉致問題を考える国民の集いin滋賀に出席し、挨拶をさせていただきました。
    被害者のご家族のお話を拝聴し、胸が痛くなりました。
    拉致問題を決して風化させないためには、世論の力が重要となります。
    行政の立場からもこの問題に対して強い意志で臨んでまいります。

    会場風景

    令和5年12月18日(月曜日)

    長浜市議会議会運営委員会(市役所)

    議会運営委員会に出席し、挨拶と議案の提案説明をさせていただきました。

    会場風景

    令和5年12月19日(火曜日)

    (仮称)米原出張所・(仮称)米原消防署安全祈願祭及び起工式(米原市)

    (仮称)米原出張所・(仮称)米原消防署の合同起工式にし管理者として出席し、挨拶をさせていただきました。
    いずれの施設も老朽化が進んだことから、以前より建て直しが望まれていたものです。
    米原市と長浜市の各市長、各議員等が参加し、安全祈願と工事着工を祝いました。

    会場風景1
    会場風景2

    第18回定例庁議(市役所)

    第18回目となる定例庁議を開催し、市の重要案件等について協議しました。

    会場風景

    南長浜地域まちづくり検討会議(滋賀文教短期大学)

    南長浜地域まちづくり検討会議に出席しました。

    会場風景

    令和5年12月20日(水曜日)

    長浜市議会定例会令和5年12月定例月議会閉会(長浜市議会議場)

    長浜市議会定例会令和5年12月定例月議会に臨み、提案説明と閉会の挨拶をさせていただきました。

    会場風景

    令和5年12月21日(木曜日)

    湖北土地改良区第363回理事会(湖北土地改良区)

    湖北土地改良区第363回理事会に出席し、議題について審議しました。

    会場風景

    長浜市・地域の安心見守り活動に関する協定締結式(市役所)

    株式会社スズケン彦根支店様と長浜市・地域の安心見守り活動に関する協定を締結しました。
    長浜市では、「長浜市避難支援・見守り支えあい制度」を推進しています。
    平成24年から民間事業者様と「地域の見守り活動」の取組を展開しているところです。
    この取組は、市内で事業を展開する事業者様に高齢者、子ども等の市民に対する見守り活動を日常業務の範囲内で実施いただくものです。
    今では、37業者様にご協力いただき、地域を見守るネットワークを構築・強化しています。
    この趣旨にご賛同いただき、今回新たに、株式会社スズケン彦根支店様と協定締結に至りました。

    会場風景

    鉄道を活かした湖北地域振興協議会 フォトコンクール表彰式(市役所)

    鉄道を活かした湖北地域振興協議会 フォトコンクール表彰式に会長として出席し、表彰状授与と挨拶をさせていただきました。
    このフォトコンクールは、小学生の皆さんに鉄道や駅に親しみをもっていただくために始められました。
    今回は、昨年度を大きく上回る107作品の応募がありました。
    特賞は6作品でしたが、どの作品も被写体や構図が工夫されており、とても素晴らしい写真でした。
    この経験を機に、湖北地域の鉄道に愛着をもっていただけると嬉しく思います。

    会場風景

    令和5年12月22日(金曜日)

    農政懇談会(高月支所)

     農政懇談会に出席し、長浜市農業施策等について意見交換をさせていただきました。

    会場風景

    令和5年12月23日(土曜日)

    第11回こほくイルミの広場(湖北支所西公園)

    イルミネーション「こほくイルミの広場」の点灯式に伺いました。
    色とりどりのイルミネーションがきらきらと輝いており、とても綺麗でした。

    会場風景1
    会場風景2

    令和5年12月25日(月曜日)

    定例記者会見(市役所)

    定例記者会見を開催し、報道機関に情報提供させていただきました。

    会場風景

    令和5年湖北広域行政事務センター議会12月臨時会(湖北広域行政事務センター)

    湖北広域行政事務センター議会臨時会に副管理者として出席し、提出議案について協議しました。

    会場風景

    令和5年12月26日(火曜日)

    第178回長浜水道企業団議会臨時会(長浜水道企業団)

    第178回長浜水道企業団議会臨時会に出席し、提出議案について協議しました。

    会場風景

    令和5年12月27日(水曜日)

    (仮称)東浅井消防署安全祈願祭・起工式(市役所)

    (仮称)東浅井消防署安全祈願祭・起工式に管理者として出席し、挨拶をさせていただきました。
    現在の東浅井分署は、50年以上に渡り、湖北地域の拠点施設として運用されてきました。
    このように歴史ある東浅井分署も老朽化が進んだため、新築する運びとなりました。
    新しい消防署についても、新たな地域の消防防災体制の拠点となるように、令和7年5月の共用開始を目指します。

    会場風景1
    会場風景2

    長浜450年戦国フェスティバル実行委員会 第4回総会(市役所)

    長浜450年戦国フェスティバル実行委員会 第4回総会に出席し、挨拶をさせていただきました。
    この1年間、「長浜450年戦国フェスティバル」と称して、全30回のイベントが各地で行われました。
    そして、12月16日にフィナーレイベントを迎え、目標としておりました30万人の来場者を達成できました。
    これも地域の皆さんが一丸となって取り組んでいただいた尽力の賜物です。
    今後もこの熱い流れを継承していきたいと思います。

    会場風景

    長浜市役所まちあそび部まちあそび体験会 (市役所)

    長浜市役所まちあそび部まちあそび体験会に出席し、学生の方々が作成された新聞の講評を行いました。
    「まちあそび」とは、地域資源の活用と地域の人々の交流の活性化を目指し、若者が大人と協力をしながら、楽しんでまちに関わっていただく取組です。
    楽しみつつも、若者目線で地域に触れていただくことは、若者と地域の双方にとって重要な場となります。

    会場風景

    令和5年12月28日(木曜日)

    長浜地方卸売市場株式会社年末激励(長浜地方卸売市場)

    長浜地方卸売市場を訪問し、年末の激励させていただきました。

    会場風景1
    会場風景2

    天理大学柔道部 柔道教室(伊香ツインアリーナ)

    天理大学柔道部が長浜市で3日間の合宿をされ、地元市長として歓迎の挨拶をさせていただきました。
    天理大学柔道部といえば、柔道日本一の大学です。
    合宿でお忙しい中、子どもたちのために柔道教室を開催いただいたことに深く感謝しています。
    レベルの高い技術を間近で見た子どもたちの目は、とても輝いていました。

    会場風景1
    会場風景2

    歳末特別警戒巡視激励式(伊香分署・東浅井分署・市役所)

    消防年末特別警戒巡視激励式に出席し、激励の挨拶をさせていただきました。

    会場風景1
    会場風景2
    会場風景3
    会場風景4

    お問い合わせ

    長浜市総務部秘書課

    電話: 0749-65-6501

    ファックス: 0749-65-6701

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム