ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    市長の活動記録(令和5年11月1日から11月15日まで)

    • [公開日:2023年11月16日]
    • [更新日:2023年12月21日]
    • ID:13603

    令和5年11月1日(水曜日)

    第14回定例庁議(市役所)

    今年度14回目となる定例庁議を開催し、市の重要案件について協議しました。

    会場風景

    長浜450年戦国フェスティバル実行委員会 第3回総会(市役所)

    長浜450年戦国フェスティバル実行委員会 第3回総会に出席し、挨拶をさせていただきました。

    会場風景

    表敬訪問 長浜柔道協会(市役所)

    かごしま国体で優秀な成績を収められました長浜柔道協会の皆さんが報告に来てくださいました。

    会場風景

    令和5年度長浜曳山祭 山組集会(長浜八幡宮)

    令和5年度長浜曳山祭 山組集会に出席し、挨拶をさせていただきました。

    令和5年11月2日(木曜日)

    滋賀県後期高齢者医療広域連合議会11月議会定例会(大津市民会館)

    令和5年11月滋賀県後期高齢者医療広域連合議会定例会に出席しました。

    会場風景

    吉田一郎写真集「畔の木の詩」出版記念会(長浜文芸会館)

    吉田一郎氏の写真集「畔の木の詩」出版記念会に出席し、挨拶をさせていただきました。
    この写真集では、湖北地域の昔懐かしい田園風景が見事に収められています。
    風景写真としてはもちろん、湖北の風土の記録写真としても大変貴重な写真集です。

    会場風景

    令和5年11月3日(金曜日)

    第77回長浜市駅伝競走大会(浅井ふれあいグラウンド)

    第77回長浜市駅伝競走大会に大会長として出席し、挨拶をさせていただきました。
    この駅伝競走大会は、戦後まもなく開始され、この令和の時代に受け継がれています。
    これからもタスキをつなぐ駅伝のように、この伝統ある大会を次世代に受け継いでいきます。

    会場風景1
    会場風景2

    第64回伊香柔道大会(伊香ツインアリーナ)

    第64回伊香柔道大会に出席し、挨拶をさせていただきました。
    長引くコロナ禍の影響により、今年4年ぶりに開催されました。
    たくさんの選手の皆さんの姿を拝見し、とても嬉しく思いました。

    会場風景

    長浜おさんぽパークプロジェクト(長浜えきまちテラス)

    長浜おさんぽパークプロジェクトにお招きいただき、挨拶をさせていただきました。

    会場風景

    山岡記念財団 中学校吹奏楽部楽器クリニック(高月中学校)

    大阪フィルハーモニー交響楽団の奏者の方々が、楽器演奏講習会「楽器クリニック」のために、市内中学校を訪問されました。
    中学生の皆さんが、日本屈指のオーケストラから直接指導を受けたことは、とても貴重な体験になると思います。

    会場風景1
    会場風景2

    令和5年度長浜市功績者表彰式(議場)

    永年にわたり自治振興等で市政に功績のあった方々を表彰する式典を開催し、79名の市政功績者を表彰させていただきました。

    会場風景1
    会場風景2

    木之本ふるさとづくり文化祭(木之本スティックホール)

    木之本ふるさとづくり文化祭に出席し、挨拶をさせていただきました。

    会場風景1
    会場風景2

    丹生茶わん祭り山車の展示(余呉町)

    丹生茶わん祭り山車の展示を拝見しました。

    会場風景

    令和5年11月4日(土曜日)

    菊花展(湯次神社)

    菊花展にお招きいただき、素晴らしい菊を拝見しました。
    今年は猛暑のため、例年以上に育てることが難しかったと拝聴しました。
    難しい状況でも、丹精込めてお世話をされた菊はとても華やかに咲き誇っており、うっとりしました。

    会場風景1
    会場風景2

    長浜市立びわ南小学校創立150周年記念式典(びわ南小学校)

    長浜市立びわ南小学校創立150周年記念式典に出席し、挨拶をさせていただきました。

    会場風景

    長浜きものの集い(商店街周辺)

    全国各地から、きものの集いにお越しいただきました。
    着物姿の方々から「来年もぜひ参加したい」との声をたくさんいただき、とても光栄でした。
    それぞれ着物の色彩や文様がさまざまであり、可憐で綺麗でした。

    会場風景

    令和5年11月5日(日曜日)

    横山隧道開通100周年記念事業(西黒田まちづくりセンター)

    横山隧道開通100周年記念事業に出席し、挨拶をさせていただきました。

    会場風景

    石田三成公424回忌法要・石田三成祭2023(石田会館)

    石田三成公424回忌法要及び石田三成祭2023に出席し、挨拶をさせていただきました。
    たくさんの方が法要にご参列されており、424年が経過した現代でも色褪せることのない三成公の魅力を実感しました。
    また、石田三成祭のステージイベントも大盛況でした。

    風景1
    会場風景2
    会場風景3
    会場風景4

    令和5年11月6日(月曜日)

    長浜ユネスコ協会 絵で伝えよう私の町の宝物SDG's作品展(長浜西友楽市店)

    長浜ユネスコ協会 絵で伝えよう私の町の宝物SDG's作品展にお伺いし、作品を拝見しました。
    一人ひとりの想いが一枚の絵に込められており、それぞれの作品がとても素晴らしく見ごたえがありました。

    会場風景1
    会場風景2

    令和5年度第2回滋賀県中小企業活性化審議会(危機管理センター)

    令和5年度第2回滋賀県中小企業活性化審議会に出席し、議案について審議しました。

    令和5年11月8日(水曜日)

    令和5年度近畿国道協議会 意見交換会(JA共済ビル)

    近畿地域の国道等の整備促進を目的として、令和5年度近畿国道協議会 意見交換会に出席しました。

    安全・安心の道づくりを求める全国大会(砂防会館別館)

    安全・安心の道づくりを求める全国大会に出席しました。

    令和5年11月10日(金曜日)

    第2回南長浜地域まちづくり共創会議(市役所)

    第2回南長浜地域まちづくり共創会議に出席し、挨拶をさせていただきました。

    会場風景

    税についての作文表彰式(グラツィエ)

    税についての作文表彰式に出席し、長浜市長賞の授与をさせていただきました。
    「税」といわれると苦手意識を持つ方も多いかと思いますが、
    受賞された皆さんの作文を拝聴すると、しっかり税について考えておられることが印象的でした。
    税金は、私たちの生活とは切り離せないものですので、一人ひとりが税について考えることは大変重要なことです。

    会場風景

    納税表彰式(グラツィエ)

    納税表彰式に出席しました。

    会場風景

    長浜市手話奉仕員養成講座「入門課程」閉講式(市役所)

    長浜市手話奉仕員養成講座「入門課程」閉講式に出席し、挨拶をさせていただきました。
    本講座は約半年間にわたり、全20回開催されました。
    手話で発表される自信に満ちた受講生の方々の姿を拝見し、とても嬉しく思いました。
    人に自分の想いを伝えることができる言語・手話は宝物であり、自身の財産となります。
    今回、受講いただいた皆さんには、この先もぜひ手話を活用いただきたいと思います。
    長浜市としましても、手話を使いやすいまちづくりを目指してまいります。

    会場風景

    令和5年11月11日(土曜日)

    高月小学校創立150周年記念式典(高月小学校)

    高月小学校創立150周年記念式典に出席し、挨拶をさせていただきました。

    会場風景

    古保利小学校創立150周年記念式典(古保利小学校)

    古保利小学校創立150周年記念式典に出席し、挨拶をさせていただきました。

    会場風景

    小谷城戦国まつり(小谷城戦国歴史資料館前広場)

    小谷城戦国まつりに出席し、挨拶をさせていただきました。
    今年は、浅井長政公のメインイベントとして、例年以上に盛大に開催いただきました。
    他の公務もございましたので、4回に分けて伺いましたが、どの時間帯も本当に多くの方で賑わっていました。
    このお祭りが、たくさんの方に愛され、長年受け継がれているのは、地元の皆さんのご尽力の賜物です。
    皆さんの熱い思いに深く敬意を表します。

    会場風景1
    会場風景2

    市立長浜病院 びょういんの参観日 リニアック内覧会(市立長浜病院)

    市立長浜病院で開催されました「びょういんの参観日」に伺い、リニアックの内覧をさせていただきました。

    会場風景

    長浜北星高校創立100周年記念式典(長浜北星高校)

    長浜北星高校創立100周年記念式典に出席し、挨拶をさせていただきました。

    会場風景

    大河ドラマ「どうする家康」パネル展&トークショー(浅井文化ホール)

     大河ドラマ「どうする家康」トークショーに出席し、挨拶をさせていただきました。
    今回のトークショーでは、「どうする家康」でお市・茶々役の俳優 北川景子氏、柴田勝家役の俳優 吉原光夫氏に登壇いただきました。
    撮影の裏側や演じるにあたっての想いを拝聴し、作品に対しての関心がより深まりました。
    長浜に関わる重要人物を、圧巻の演技で全国・幅広い世代に広げていただいていることに感謝の意を表します。

    会場風景1

    令和5年11月12日(日曜日)

    六荘秋のふれあいフェスティバル(六荘まちづくりセンター)

    六荘秋のふれあいフェスティバルに伺いました。
    たくさんのブースが設けられており、とても賑わっていました。

    会場風景1
    会場風景2

    は~とふるフォーラム長浜2023(虎姫文化ホール)

    は~とふるフォーラム長浜2023に出席し、挨拶をさせていただきました。
    この度は、「ジェンダー・セクシュアリティ」について弁護士の仲岡しゅん氏にご講演いただきました。
    このフォーラムは、皆さんに人権について考えていただく場として2年に1度開催しています。
    この時代になってやっと、世間的に多種多様性について考えられる機会が増えてきました。
    長浜市としましても、一人ひとりが窮屈な思いをせずに、伸び伸びと生きられるように取り組んでまいります。

    会場風景

    令和5年11月13日(月曜日)

    令和5年度第1回長浜市総合教育会議(市役所)

    令和5年度第1回長浜市総合教育会議に出席し、挨拶をさせていただきました。
    子ども一人ひとりが、伸び伸びと学び・成長できるような環境を構築してまいります。

    会場風景

    令和5年11月15日(水曜日)

    第15回定例庁議(市役所)

    今年度15回目となる定例庁議を開催し、市の重要案件について協議しました。

    会場風景

    第32回料理展示会(滋賀県調理短期大学校)

    第32回料理展示会に伺いました。
    生徒の皆さんが作られた拘りのカレーをいただきました。
    スパイシーで薫りたかく、とても美味しかったです。

    会場風景1
    会場風景2

    お問い合わせ

    長浜市総務部秘書課

    電話: 0749-65-6501

    ファックス: 0749-65-6701

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム