ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    市長の活動記録(令和6年3月1日から3月15日まで)

    • [公開日:2024年3月19日]
    • [更新日:2024年3月19日]
    • ID:13981

    令和6年3月1日(金曜日)

    長浜市議会定例会令和6年3月定例月議会 答弁調整(市役所)

    令和6年3月定例月議会の答弁についての協議を行いました。

    会場風景

    面談 第一生命保険株式会社様 企業版ふるさと納税・人材派遣型 (市役所)

    企業版ふるさと納税(人材派遣型)として、第一生命保険株式会社様から人材を派遣いただくことになりました。
    この制度は、専門的知識やノウハウを有する企業人材を地方自治体等へ派遣することを通じて、地方創生の充実強化を図るものです。
    培ってこられた専門知識を活かし、新しい観点から長浜市政のために取組んでいただくことを期待します。

    会場風景

    令和6年3月2日(土曜日)

    知って得する健康講演会(木之本まちづくりセンター)

    知って得する健康講演会に出席し、湖北病院の納谷院長と対談をさせていただきました。

    会場風景

    余呉ふるさと絵屏風 完成お披露目会(余呉まちづくりセンター)

    今回お披露目された「余呉ふるさと絵屏風」は、余呉まちづくり研究会のプロジェクトの一環です。
    余呉地域に愛着をもつ皆さんの力を結集し、昔懐かしい行事や生活風景を屏風に描かれました。
    とても細かく描いてあり、とても見応えがあります。昔を思い出し、懐かしい気持ちになりました。

    会場風景1
    会場風景2

    令和6年3月3日(日曜日)~3月4日(月曜日)

    長浜市議会定例会令和6年3月定例月議会 答弁調整(市役所)

    令和6年3月定例月議会の答弁についての協議を行いました。

    会場風景

    令和6年3月5日(火曜日)

    滋賀県立看護専門学校 令和5年度第48回卒業式(滋賀県立看護専門学校)

    滋賀県立看護専門学校 令和5年度第48回卒業式に出席し、挨拶をさせていただきました。
    皆さんの希望と自信に溢れた御姿を拝見し、非常に頼もしく感じました。
    今まで学ばれた知識と看護技術を存分に発揮されることを期待します。

    風景

    令和6年3月6日(水曜日)

    長浜市議会議会運営委員会(市役所)

    長浜市議会議会運営委員会に出席し、提出議案の説明をさせていただきました。

    会場風景

    長浜市議会定例会令和6年3月定例月議会 会派代表質問(議場)

    長浜市議会定例会令和6年3月定例月議会に臨み、会派代表質問に対応させていただきました。

    会場風景

    令和6年能登半島地震災害義援金受領式(市役所)

    有限会社チャンピオンインターナショナル様及び株式会社チャンピオン西川営業部様が、能登半島被災地支援のために、総額500万円の義援金を寄付されました。
    私は立会人として、同席させていただきました。
    この義援金は、長浜市社会福祉協議会から日本赤十字社を通じ、被災地に届けられます。

    会場風景

    令和6年3月7日(木曜日)

    長浜市議会定例会令和6年3月定例月議会 個人一般質問(議場)

    令和6年長浜市議会3月定例月議会本会議に出席し、個人一般質問に答弁をさせていただきました。

    会場風景

    令和6年3月8日(金曜日)

    長浜市議会定例会令和6年3月定例月議会 個人一般質問(議場)

    令和6年長浜市議会3月定例月議会本会議に出席し、個人一般質問に答弁をさせていただきました。

    令和5年度第2回地域づくり協議会代表者会議(北郷里まちづくりセンター)

    令和5年度第2回地域づくり協議会代表者会議に出席し、挨拶をさせていただきました。
    地域づくり協議会の皆さまには、地域のためにさまざまな活動・取組をいただいています。
    こうした取組は、地域への愛着「シビックプライド」があってのものです。
    皆さまの意志に敬意を表するとともに、今後も、共にまちづくりに取り組んでいきたいと思います。

    会場風景1
    会場風景2

    令和6年3月9日(土曜日)

    長浜きもの早春のつどい(グラツィエ)

    長浜きもの早春のつどいに出席し、挨拶をさせていただきました。

    会場風景

    令和6年3月10日(日曜日)

    2024年環境に優しい日フェア(びわリュートプラザ)

    環境にやさしい日フェアに出席し、挨拶をさせていただきました。
    長浜市では、長浜市環境基本条例において、春分の日を「長浜市環境にやさしい日」と定めております。
    これは、市民・事業者の方々が環境の大切さについて学び、環境活動への参加意欲を高めていただくためです。
    今回のフェアでは、持続可能な社会を実現するために、自ら出来ることは何かを学んでいただきました。

    会場風景1
    会場風景2

    令和6年3月11日(月曜日)

    自衛隊入隊者激励会・自衛隊募集相談員委嘱式(市役所)

    自衛隊入隊者激励会・自衛隊募集相談員委嘱式が行われ、10代と20代の女性に入隊の動機等を拝聴しました。
    しっかりとした考えをもたれており、凛とした御姿が印象的でした。
    これから自衛隊、社会人としてご活躍されることを期待しています。

    会場風景1
    会場風景2

    令和6年3月12日(火曜日)

    文芸ながはま優秀作品表彰式(長浜文化芸術会館)

    文芸ながはま優秀作品表彰式に出席し、表彰状授与と挨拶をさせていただきました。
    本事業では、市民の皆さまが文学活動を通じて、「書く力」「表現する力」を高めるとともに、豊かな心を養う場として大きな役割を担っていただいています。
    作品から皆さんの想いを感じることができました。

    会場風景

    令和6年3月13日(水曜日)

    石川県能登地方の地震における被災宅地危険度判定報告会(市役所)

    被災宅地危険度判定士として石川県内灘町に派遣され業務に従事された職員から、現地での業務や被災地の状況についての報告を受けました。

    会場風景

    令和6年3月14日(木曜日)

    滋賀医科大学 地域「里親」学生支援事業「宿泊研修」交流(グランパレー京岩)

    滋賀医科大学の医学生、看護学生の皆さんが、宿泊研修で長浜にお越しになられました。
    学生の皆さんをお招きすることができ、大変嬉しく思いました。
    今回の経験が「将来は長浜で働きたい」と思っていただくきっかけになれば光栄です。

    会場風景

    令和6年全国山・鉾・屋台保存連合会総会 長浜大会実行委員会第2回総会(曳山博物館)

    令和6年全国山・鉾・屋台保存連合会総会に出席し、挨拶をさせていただきました。

    会場風景

    令和6年3月15日(金曜日)

    タウンミーティング(石田会館)

    タウンミーティングを開催しました。

    会場風景

    お問い合わせ

    長浜市総務部秘書課

    電話: 0749-65-6501

    ファックス: 0749-65-6701

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム