ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    市長の活動記録(令和5年7月16日から7月31日まで)

    • [公開日:2023年8月1日]
    • [更新日:2023年8月16日]
    • ID:13276

    令和5年7月16日(日曜日)

    令和5年長浜曳山祭囃子保存会総会(長浜曳山博物館)

    令和5年長浜曳山祭囃子保存会総会に出席し、挨拶させていただきました。
    長浜曳山まつりは、地域の重要な文化財として多くの人に親しまれています。
    長浜曳山祭囃子保存会様の伝統文化を守る活動を通じて、次世代へ文化・伝統を繋げていただいていることに敬意の念を表します。

    会場風景

    長浜における将来の医療を市民とともに考えるタウンミーティング(長浜まちづくりセンター)

    湖北の医療を守るための病院再編の今後について、説明させていただきました。

    会場風景

    令和5年7月18日(火曜日)

    第28回滋賀県首長会議(彦根市役所)

    第28回滋賀県首長会議に出席し、提出議案について審議しました。

    会場風景2

    令和5年7月19日(水曜日)

    令和5年度「新朝鮮通信使」雨森芳洲庵(雨森芳洲庵)

    令和5年度「新朝鮮通信使」雨森芳洲庵に出席し、挨拶をさせていただきました。
    韓国人学生と虎姫高校生が、互いの文化を通じて交流されており、和気あいあいとした雰囲気でした。
    国を超えたこのような交流の場が、今後も徐々に増えていくといいと思います。

    会場風景

    長浜における将来の医療を市民とともに考えるタウンミーティング(びわまちづくりセンター)

    湖北の医療を守るための病院再編の今後について、説明させていただきました。

    会場風景

    令和5年7月20日(木曜日)

    滋賀県後期高齢者医療広域連合議会7月臨時会(大津市民会館)

    滋賀県後期高齢者医療広域連合議会7月臨時会に出席し、提出議案について審議しました。

    会場風景

    令和5年7月21日(金曜日)

    視察 長浜市民プール(神照運動公園)

    今夏も長浜市民プールがオープンしたため、視察に伺いました。

    風景

    長浜における将来の医療を市民とともに考えるタウンミーティング(高月まちづくりセンター)

    湖北の医療を守るための病院再編の今後について、説明させていただきました。

    会場風景

    令和5年7月22日(土曜日)

    長浜城・大阪城姉妹城提携40年セレモニー(長浜城歴史博物館)

    長浜城・大阪城姉妹城提携40年セレモニーに出席し、挨拶をさせていただきました。
    「長浜歴史博物館が開館から40年」、「秀吉公が長浜市に築城と城下町を建造してからちょうど450年」という2つの節目が重なったメモリアルイヤーを記念して特別展「秀吉と三人の秀勝たち」が開催されることとなりました。
    この特別展では、長浜の重要な歴史文化財を観覧していただけますので、ぜひお立ち寄りください

    風景

    県道大野木志賀谷長浜線拡幅改修期成同盟 令和5年度定期総会(西黒田まちづくりセンター)

    県道大野木志賀谷長浜線拡幅改修期成同盟 令和5年度定期総会に出席し、挨拶をさせていただきました。

    会場風景

    令和5年7月23日(日曜日)

    第58回滋賀県消防操法訓練大会激励会(長浜消防署伊香分署)

    滋賀県消防操法訓練大会へ出場される選手の皆さんに、激励の挨拶をさせていただきました。

    会場風景

    長浜における将来の医療を市民とともに考えるタウンミーティング(神照まちづくりセンタ―)

    湖北の医療を守るための病院再編の今後について、説明させていただきました。

    会場風景

    令和5年7月24日(月曜日)

    定例記者会見(市役所)

    定例記者会見を開催し、報道機関へ情報提供をさせていただきました。

    会場風景

    滋賀県立大学「環境対策デザイン論・演習」(滋賀県立大学)

    滋賀県立大学生のみなさんの「環境対策デザイン論・演習」における発表を聴き、講評させていただきました。
    長浜の「まちづくり」をテーマに、若い方ならではの新しい目線でのアイデアを発表いただきました。

    風景

    令和5年7月25日(火曜日)

    長浜における将来の医療を市民とともに考えるタウンミーティング(虎姫まちづくりセンタ―)

    湖北の医療を守るための病院再編の今後について、説明させていただきました。

    会場風景

    令和5年7月26日(水曜日)

    第74回滋賀県学校農業クラブ連盟年次大会(長浜文化芸術会館)

    第74回滋賀県学校農業クラブ連盟年次大会に出席し、挨拶をさせていただきました。

    会場風景

    冨田人形サマープログラム(冨田人形会館)

    冨田人形サマープログラムの見学にお伺いしました。
    今年6月から来日されている留学生5名の方が、三味線や浄瑠璃などの日本伝統文化を学ばれていました。
    一生懸命に稽古に励まれている姿を拝見し、日本人としてとても嬉しい気持ちになりました。
    このような活動が、世界各国に日本伝統文化を伝えていく重要な芽となっていくと思います。

    会場風景1
    会場風景2

    防犯自治会夏季パトロール出動式(市役所)

    啓発パトロールに長浜市防犯自治会会長として出席し、挨拶と啓発パトロールをさせていただきました。

    会場風景

    令和5年7月27日(木曜日)

    長浜あざいあっぱれ祭り2023実行委員会(旧東浅井商工会館)

    長浜あざいあっぱれ祭り2023実行委員会設立総会に大会長として出席し、挨拶をさせていただきました。

    会場風景

    令和5年7月28日(金曜日)

    令和5年度第1回長浜市下水道事業審議会(市役所)

    令和5年度第1回長浜市下水道事業審議会に出席し、挨拶をさせていただきました。

    会場風景

    わたSHIGA輝く国スポ・障スポ実行委員会 第2回常任委員会 総会

    わたSHIGA輝く国スポ・障スポ実行委員会 第2回常任委員会と総会し、審議案について審議させていただきました。

    会場風景

    令和5年7月29日(土曜日)

    第18回輝きCUPヤングバレーボールクラブ男女選手権大会(伊香ツインアリーナ))

    第18回輝きCUP日本ヤングクラブバレーボール男女選手権大会に出席し、挨拶をさせていただきました。
    この大会は、毎年夏に長浜市で開催されています。
    今年もたくさんの選手のみなさんをお迎えすることができたことを光栄に思います。

    会場風景

    LINK UP FESTA2023(豊公園)

    LINK UP FESTA2023にて、日中は視察、夜は挨拶をさせていただきました。
    とても暑い日でしたが、暑さにも負けないみなさんの熱気と活気のおかげで元気をいただきました。

    風景1
    会場風景2

    令和5年7月30日(日曜日)

    第58回滋賀県消防操法訓練大会(滋賀県消防学校)

    第58回滋賀県消防操法訓練大会が開催され、長浜市消防団員の代表として出場されたみなさんへ激励をさせていただきました。

    風景

    令和5年7月31日(月曜日)

    湖北地域消防組合正副管理者会議(湖北地域消防本部)

    湖北地域消防組合正副管理者会議に管理者として出席し、令和4年度決算及び令和5年度予算等について審議しました。

    会場風景

    表敬訪問(市役所)

    第40回全日本小学生ソフトテニス選手権大会に出場される小学生のお二人が表敬訪問されました。
    大会では、長浜市の代表として、今までの練習・経験の成果を最大限に発揮していただきたいと思います。

    会場風景

    お問い合わせ

    長浜市総務部秘書課

    電話: 0749-65-6501

    ファックス: 0749-65-6701

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム