【体験型農業】メロン収穫体験会(令和2年度)
- [公開日:2022年3月18日]
- [更新日:2022年5月17日]
- ID:8931
見て触れて、自分で選んだ美味しいメロン
小谷城スマートインターチェンジ栽培実験農場で令和2年7月19日(日曜日)、メロン収穫体験会を開催しました。
これは、子どもたちがメロンの栽培について知り、実際に収穫を体験することで、農業や食に対する興味・関心を深められるようにと企画したもので、市内の小学生とその保護者12組が参加しました。
参加者らは「ながはまスマート園芸チャレンジ事業」の実習生伊吹智子さんと川﨑勝太さんから、メロンの栽培方法について説明を受けた後、ビニールハウスの中に入り、2人のアドバイスを受けながらメロンを収穫しました。
梅雨の晴れ間のこの日、親子は汗びっしょりになりながら、収穫適期である「開花から55日後」のメロンを探して摘み取り、非破砕糖度計で糖度を測定しました。
子どもたちからは、「こんなに暑いのに(生産者は)頑張ってる」、「(糖度計に)置くだけで甘さがわかるのがすごい」との声があり、保護者からも「メロンの栽培手順や収穫時期を学ぶことができた」、「収穫、糖度測定、箱詰めを体験し、産業としての農業に関心が深まった」との感想が寄せられました。
メロンの栽培方法について説明を受ける子どもたち
「これだ!」と決めて収穫
自ら収穫したメロンの糖度を測定
施設園芸を行う人材を育成する事業として、全農が開発した隔離床養液栽培装置「うぃずOne」を用いてメロン・ミニトマトの1年2作に取り組んでいます。 |
リンク等(SNSでも随時情報発信中)
お問い合わせ
長浜市産業観光部農業振興課
電話: 0749-65-6522
ファックス: 0749-65-1602
電話番号のかけ間違いにご注意ください!