ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    学校・園活動紹介3「未来を創る子どもたち」~西中学校~

    • [公開日:2017年6月22日]
    • [更新日:2017年6月22日]
    • ID:2803

    広報ながはまに毎月掲載している学校・園活動紹介「未来を創る子どもたち」です。

    学校・園活動紹介3「未来を創る子どもたち」~西中学校~

    伝統文化を学び、地域に生きる~曳山祭とともに育つ~

     西中学校では、総合的な学習の取組として、伝統文化学習を行っています。
     1年生は、「曳山文化教室」として、曳山祭の期間中に出番を待つ各山を見学したり、曳山博物館での学習や、地元の人のご厚意で祭の体験などを行います。曳山の歴史を学ぶとともに、地域の人々から伝統を受け継ぐ素晴らしさを体験しています。
     2、3年生の生徒は「争、尺八、義太夫、囃子、剣舞・歌謡舞、茶道、花道、手芸、書道、日本歌曲、語り部」といった日本の伝統芸術・芸能についてそれぞれ生徒が選択し、体験学習をしています。いずれの伝統文化学習も、地元で活躍している文化継承者からご指導いただいています。囃子・茶迫体験の生徒は、曳山祭の期間に長浜八幡宮前で「西中茶屋」を開いて学習の成果を発表し、今年は約330人もの来場がありました。
     曳山祭が終わってからも学習を続け、長浜に誇りを持ち、地域に貢献する子どもの育成を図っています。
     6月10日土曜日9時〜12時に長浜文芸会館で伝統文化発表会を開催します。市民の皆様のご来場をお待ちしています。

    囃子の様子

    囃子の演奏

    長浜子どものちかい・長浜子育て憲章

    長浜子どものちかい・長浜子育て憲章
    (画像をクリックするとPDFファイルで表示します。)

    お問い合わせ

    長浜市教育委員会事務局教育改革推進室

    電話: 0749-65-8604

    ファックス: 0749-65-6540

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム