ページの先頭です

学校・園活動紹介43「未来を創る子どもたち」~南中学校~

[2020年9月30日]

ID:9216

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

広報ながはまに毎月掲載している学校・園活動紹介「未来を創る子どもたち」です。

学校・園活動紹介43「未来を創る子どもたち」~南中学校~

「汗・涙・笑」

 南中学校では、伝統のスローガン「汗・涙・笑」を大切に、「進んで学ぶ生徒、思いやりのある生徒、たくましく生きる生徒」の育成に努めています。

 「汗」は何事も一所懸命に取り組める生徒。「涙」は感動・感謝ができる生徒。「笑」は優しさ・思いやりの心を持てる生徒。それぞれの言葉に願いを込めて、日々の教育活動に取り組んでいます。

 生徒たちもこのスローガンを合言葉に、日々の授業や部活動、行事等での学びや人とのつながりを通して、豊かな人間関係や生きる力を育んでいます。

 次に南中生徒会の活動を紹介します。

 生徒会の取組みの一つに「あいさつ運動」があります。生徒会執行部が毎朝、昇降口で元気な声を出して取り組んでいます。登校する生徒からも笑顔で爽やかなあいさつが返ってきます。南中が誇る学校生活の一場面です。

 また、生徒会では、今年発生した「令和2年7月豪雨災害」に対して、義援金を募る活動に取り組みました。この活動を通して、生徒はもちろん、多くの保護者や教職員からも協力を得ることができました。こうした生徒会の力が、南中を動かす原動力となっています。

 今後も保護者や地域の人々の協力を得ながら未来の長浜を担う生徒の育成に努めたいと考えています。
南中学校スローガン

南中スローガン

あいさつ運動の様子

あいさつ運動

長浜子どものちかい・長浜子育て憲章

長浜子どものちかい・長浜子育て憲章
(画像をクリックするとpdfファイルで表示します。)

お問い合わせ

長浜市役所教育委員会事務局教育改革推進室

電話: 0749-65-8604

ファックス: 0749-65-6540

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

関連している可能性のある記事

この記事を見ている人はこんな記事も見ています

組織内ジャンル

教育委員会事務局教育改革推進室

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) City of Nagahama. All rights reserved.