ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    学校・園活動紹介32「未来を創る子どもたち」~浅井中学校~

    • [公開日:2019年10月28日]
    • [更新日:2019年10月28日]
    • ID:7474

    広報ながはまに毎月掲載している学校・園活動紹介「未来を創る子どもたち」です。

    学校・園活動紹介32「未来を創る子どもたち」~浅井中学校~

    あっぱれ祭りを通じて地域とつながる浅井中学生

     浅井中学校では、毎年、長浜あざいあっぱれ祭りにボランティアとして参加しています。

     20回目となった今年の祭りにはスタッフや踊り子として、約100人の生徒が参加しました。

     スタッフボランティアは、商工会の出店ブースの手伝いや踊り子への給水の手伝いをしました。踊り子ボランティアは、ステージやストリートでの演舞を通して、祭りを大いに盛り上げました。

     浅井中学校では、あっぱれ祭りのボランティア活動を通して、5年前から北海道大学のよさこいサークル「縁」の皆さんとの交流を重ねています。祭りの前日に全校生徒が北大生と共に踊り、その後教室で交流を深めました。

     祭りの翌日には、約200人の生徒が清掃活動に参加し、祭りの片づけまで手伝うことができました。祭りの実行委員長からは「浅井中生がいないとこの祭りは成り立たない。とても頼りにしている」という言葉もいただきました。

     ボランティアに参加した生徒の感想には、「会場に来てくださった人を笑顔にし、会場を盛り上げようと頑張りました」「ボランティアに参加するのは初めてでしたが、これからはどんどん参加していきたいです」などと前向きなものが多くみられました。

     地域の行事に参加することで、浅井中学校の生徒たちが郷土愛を育み、ボランティア活動を通して、人に喜んでもらい自分も幸せを感じる「豊かな心」が育まれることを心から願っています。

    踊り子ボランティアとして演舞を披露する生徒

    踊り子ボランティアとして演舞を披露

    スタッフボランティアとして給水を手伝う生徒

    スタッフボランティアとして給水手伝い

    長浜子どものちかい・長浜子育て憲章

    長浜子どものちかい・長浜子育て憲章
    (画像をクリックするとpdfファイルで表示します。)

    お問い合わせ

    長浜市教育委員会事務局教育改革推進室

    電話: 0749-65-8604

    ファックス: 0749-65-6540

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム