ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    学校・園活動紹介60「未来を創る子どもたち」~余呉小中学校~

    • [公開日:2022年6月7日]
    • [更新日:2022年6月7日]
    • ID:11568

    広報ながはまに毎月掲載していた学校・園活動紹介「未来を創る子どもたち」です。

    学校・園活動紹介60「未来を創る子どもたち」~余呉小中学校~

    学び、仲間、ふるさとをつなぐ「よごふるさと科」

     本校は、平成30年4月に滋賀県で初の義務教育学校として開校しました。
     「余呉に学び 大きな心で 未来を生きぬく ~しなやかに そして たくましく~」を学校教育目標に、1年生から9年生(中学3年生)の縦のつながりを大切にしながら、地域と一体となって学校づくりに取り組んでいます。特に、「よごふるさと科」を立ち上げ、これを中心に9年間を貫いた教育を実践しています。

     「よごふるさと科」とは、余呉のよさや課題に気づき、その魅力を伝え、地域の人に学ぶ学習です。1年生では「余呉探検」、3年生では「余呉の伝統行事、余呉で働く人々」、7年生では「余呉観光PR、職場訪問動画作り」など、各学年でテーマを設定して取り組んでいます。

     昨年度は10月に「第6回 小中一貫教育小規模校全国サミットin長浜」をオンラインで開催し、全国の加盟校に「よごふるさと科」の取組を発表しました。すべての加盟校がオンラインでつながり、小規模の小中一貫校だからこそ可能な学びをお互いに発表できたことで、数えきれないほどの感動が生まれたサミットでした。

     これからも「よごふるさと科」を中心に据えた異学年交流を通して、学びや仲間をつなぎ、ふるさとや多くの人々と深くつながりながら、地域に貢献できる児童生徒の育成に努めたいと考えています。

    3年生「上丹生の花笠踊り」

    長浜子どものちかい・長浜子育て憲章

    長浜子どものちかい・長浜子育て憲章
    (画像をクリックするとPDFファイルで表示します。)

    お問い合わせ

    長浜市教育委員会事務局教育改革推進室

    電話: 0749-65-8604

    ファックス: 0749-65-6540

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム