ページの先頭です

学校・園活動紹介15「未来を創る子どもたち」~永原小学校~

[2018年5月29日]

ID:4425

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

広報ながはまに毎月掲載している学校・園活動紹介「未来を創る子どもたち」です。

学校・園活動紹介15「未来を創る子どもたち」~永原小学校~

元気な永っ子 なかよく チャレンジ 根気よく

 永原小学校では、水曜日を除く毎日、午後の授業前10分間に「チャレンジタイム」として、全校が一斉に詩の暗唱や計算練習に取り組んでいます。
 詩の暗唱では、学年ごとの詩集に載っている詩を覚えます。声を出して繰り返し読んでいるうちに、どの子もどんどん覚えていきます。1年間で子どもたちは何編もの詩を暗唱できるようになり、それが子どもたちの大きな自信となっています。
 学級全員で覚えた詩は、全校集会で発表をしています。1年生から順番に披露し、他の学年は発表をよく聴いて、「みんながそろって、大きな声が出ていてよかったです」「とても長い詩を覚えているのがすごいです」と、発表の良さや頑張りを見つけ、言葉で伝え合っています。
 また、年に2回、保護者や地域の皆さんに参観していただく場で発表をしています。11月の「ながっこ広場」では、各教科等で学習したことを学年ごとに工夫して発表します。3月の「6年生を送る会」では、1年生から5年生が、卒業を間近に控えた6年生への感謝の気持ちを込めて、合唱や合奏、劇等を発表します。その後、6年生は思い出や在校生へのメッセージを発表しています。
 子どもたちは、大勢の参観者を前にしても、明るく元気な声で堂々としています。こうした姿を見るのを楽しみにして、毎年大勢の人が参観してくださっています。
 チャレンジタイムや全校集会での詩の暗唱で身につけた自信が、年2回の発表会へとつながっています。こうした活動を通して、子どもたちがいきいきと自己表現する力を身につけ、成長していくことを願っています。

「6年生を送る会」ステージ発表

長浜子どものちかい・長浜子育て憲章

長浜子どものちかい・長浜子育て憲章
(画像をクリックするとPDFファイルで表示します。)

お問い合わせ

長浜市役所教育委員会事務局教育改革推進室

電話: 0749-65-8604

ファックス: 0749-65-6540

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

教育委員会事務局教育改革推進室

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) City of Nagahama. All rights reserved.