ページの先頭です

学校・園活動紹介38「未来を創る子どもたち」~小谷小学校~

[2020年4月27日]

ID:8124

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

広報ながはまに毎月掲載している学校・園活動紹介「未来を創る子どもたち」です。

学校・園活動紹介38「未来を創る子どもたち」~小谷小学校~

郷土の誇りを伝える~合言葉は「智仁勇」~

 浅井長政の居城「小谷城址」のある小谷山の麓に建つ小さな小学校が小谷小学校です。

 本校では浅井家の家訓「智仁勇」を校訓にいただいています。「智」は「深い洞察力」、「仁」は「思いやり」、「勇」は「勇気をもって決断する力」。低学年でも覚えられるシンプルな語句の中に、人として大切なことが網羅されています。また、西郷隆盛の生涯の愛読書だった『言志後録』には、「如何に優れた知と仁を持っていようとも、勇を育まねばそれらを発揮することはできない。だから、しっかりと勇を育む努力をせよ」とあります。

 本校では子どもたちに郷土の誇りを伝えたいという地域の願いのもと、35年にわたって続いている学校行事「城まつり」と郷土学習を大切にしています。城まつりは3つのグループに分かれてみこしを作り、当日は武者姿の高学年が担ぐみこしを先頭に隊ごとに小谷城址の「大広間」まで練り歩きます。大広間では長政や浅井三姉妹になりきっての発表や、各学年の出し物があります。その後、郷土の歴史に詳しい人を外部講師として迎え、現地での歴史学習も行っています。

 また、普段の学校生活でも校訓に恥じぬよう、読書に励み、縦割り活動を重視し、大きな声で発表やあいさつができる子どもの育成に力を入れているところです。

 合言葉は「智仁勇」。この校訓を胸に、子どもたちが郷土を誇りに思う大人に成長してくれることを願っています。

「城まつり」

「城まつり」の様子

長浜子どものちかい・長浜子育て憲章

長浜子どものちかい・長浜子育て憲章
(画像をクリックするとpdfファイルで表示します。)

お問い合わせ

長浜市役所教育委員会事務局教育改革推進室

電話: 0749-65-8604

ファックス: 0749-65-6540

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

教育委員会事務局教育改革推進室

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) City of Nagahama. All rights reserved.