ページの先頭です

学校・園活動紹介47「未来を創る子どもたち」~木之本小学校~

[2021年2月10日]

ID:9739

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

広報ながはまに毎月掲載している学校・園活動紹介「未来を創る子どもたち」です。

学校・園活動紹介47「未来を創る子どもたち」~木之本小学校~

地域とつながり地域とともに育つ

 本年度、杉野小学校と木之本小学校が統合し、新しい木之本小学校が開校しました。4月以来、社会に開かれた学校づくりをめざし、地域の皆さんからさまざまな形で応援をいただきながら地域の人々や歴史、文化から学ぶ教育を推進しています。

 本年度は統合1年目であり、子どもたちが杉野地域を訪ね、現地の自然や文化に触れる活動に取り組んできました。2年生は杉野小中学校の校舎を見学し、虫取りをしました。3年生は「まち探検」として地域の名所を歩き、山や川の自然とふれあいました。6年生は「土倉鉱山」を題材に、杉野地域の歴史について学びました。地域の皆さんから貴重な話を聴く機会もあり、それぞれの学習を深めることができました。地域に目を向け、地域の良さを再発見することで、子どもたちの記憶に残る充実した活動になりました。

 身近な地域には、さまざまな活動を通して、地域の活性化に取り組む人々の存在があります。専門的な技術を生かして活躍する人材も豊富で、子どもたちは多様な学びを経験することができます。統合をきっかけに、地域の自然や人々との「つながり」をテーマにした学習をさらに充実させ、子どもたちの豊かな心を育んでいきたいと考えています。

 子どもたちが「わがふるさと」に誇りをもち、地域の「つながり」を創る人材として、たくましく成長していくことを願っています。
「火伏せの銀杏」の言い伝えを聴く3年生の様子

「火伏せの銀杏」の言い伝えを聴く3年生

長浜子どものちかい・長浜子育て憲章

長浜子どものちかい・長浜子育て憲章
(画像をクリックするとpdfファイルで表示します。)

お問い合わせ

長浜市役所教育委員会事務局教育改革推進室

電話: 0749-65-8604

ファックス: 0749-65-6540

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

教育委員会事務局教育改革推進室

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) City of Nagahama. All rights reserved.