ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    学校・園活動紹介29「未来を創る子どもたち」~速水小学校~

    • [公開日:2019年7月30日]
    • [更新日:2019年7月30日]
    • ID:6973

    広報ながはまに毎月掲載している学校・園活動紹介「未来を創る子どもたち」です。

    学校・園活動紹介29「未来を創る子どもたち」~速水小学校~

    心やさしく 意思強く 夢いっぱいの速水小学校

     速水小学校では、毎日午後の学習が始まる前10分間を「ステップタイム」として、全校が一斉に詩の暗唱や計算練習、漢字の読み書きに取り組んでいます。詩の暗唱では、学年ごとの詩集に載っている詩を覚えています。声を出して繰り返し読んでいるうちに、どの子もどんどん覚えていきます。毎週水曜日の昼休みには、地域ボランティアの人に詩の暗唱を聞いてもらっています。

     子どもたちは1年間で何編もの詩を暗唱できるようになり、それが子どもたちの大きな自信となっています。覚えた詩は全校集会で発表したり、10月の「たぶのきフェスタ」で、学年ごとに群読発表をしたりして、たくさんの保護者の皆さんに参観いただいています。

     また、毎月4のつく日を「はやみ姿勢の日」として、姿勢を意識した学校生活を過ごしています。背筋を伸ばして、話を聴くと集中力が高まり、学力向上にもつながっています。

     これからも、詩の暗唱活動や正しい姿勢を意識した学校生活を通して、子どもたちが相手のことを考えた行動をし、誰とでも仲良くし、心やさしい人に育ってくれることを願っています。

    詩の暗唱 全校集会

    全校集会で詩の暗唱を発表

    詩の暗唱 ボランティアさん

    ボランティアさんに詩の暗唱を聞いてもらっている様子

    長浜子どものちかい・長浜子育て憲章

    長浜子どものちかい・長浜子育て憲章
    (画像をクリックするとpdfファイルで表示します。)

    お問い合わせ

    長浜市教育委員会事務局教育改革推進室

    電話: 0749-65-8604

    ファックス: 0749-65-6540

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム