ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    学校・園活動紹介59「未来を創る子どもたち」~長浜西幼稚園~

    • [公開日:2022年2月1日]
    • [更新日:2022年2月1日]
    • ID:11082

    広報ながはまに毎月掲載している学校・園活動紹介「未来を創る子どもたち」です。

    学校・園活動紹介59「未来を創る子どもたち」~長浜西幼稚園~

    聞く・話す力を育てるために

     本園がある地域は昔、養蚕の里として栄え、今も蚕の餌である桑の木がたくさんあります。
     本園は、特色ある保育として蚕の飼育をしており、蚕の世話を通じて「自分の思いを話す・相手の話を聞く力」の育成に努めています。

     蚕の飼育は、年長児を中心に行っていますが、世話をする年長児の姿を見て、少しずつ年中・年少児も関心を持つようになりました。責任をもって世話を続けるうちに、「大きくなってね」、「食べやすいように桑の葉を小さく切ってあげよう」等、愛着や思いやりを持ちはじめ、自分の思いを話すようになりました。そして、思いを話し合う中で、相手の話も聞けるようになってきました。

     言葉による伝え合いができるようになるためには、自分の思いを伝えたくなるような体験や、さまざまな人と関わり、言葉を交わすことが大切です。そのため、家庭でも日々の生活の中で子どもの思いを聞いてもらう機会や、話したいという思いを引き出し、受け止めてもらうようお願いしています。

     先日、糸取り工房の職人さんに、蚕の繭の糸取り実演をしていただきました。「繭はきれいな長い糸になるんだね」、「糸は細いけど強いね」と驚きや不思議さを感じるとともに、その糸を生み出す「お蚕さん」に感謝の気持ちをもった子どもたちでした。

     言葉の伝え合いは社会生活や学習・活動力につながるため、学びの機会や感動体験を今後も大切にしていきます。

    「大きくなってねお蚕さん」と世話をする子どもたち

    長浜子どものちかい・長浜子育て憲章

    長浜子どものちかい・長浜子育て憲章
    (画像をクリックするとPDFファイルで表示します。)

    お問い合わせ

    長浜市教育委員会事務局教育改革推進室

    電話: 0749-65-8604

    ファックス: 0749-65-6540

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム