ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    学校・園活動紹介10「未来を創る子どもたち」~富永小学校~

    • [公開日:2018年1月9日]
    • [更新日:2018年1月9日]
    • ID:3668

    広報ながはまに毎月掲載している学校・園活動紹介「未来を創る子どもたち」です。

    学校・園活動紹介10「未来を創る子どもたち」~富永小学校~

    郷土の先覚者に学び、「富永」を誇る

     「皆さん、おはようございます。今日は、○○の日です。私は、『芳洲先生七つの願い』の中から、3番の『物の命を大切にしましょう』を目標に今日一日をがんばりたいと思います。皆さんも目標を決めて今日一日をがんばりましょう。」 富永小学校の朝は、6年生の子どもたちの校内放送から始まり、一日の始まりを清々しいものにしてくれます。
     地元出身と伝える雨森芳洲は、何事にもまごころを持って接する「誠信(せいしん)」の心が大切であるという教えを説きました。その教えをわかりやすくしたものが「芳洲先生七つの願い」で、学校生活の礎としています。
     また、毎年11月に全校児童が「芳洲先生子どもミュージカル」を上演しています。今年度のテーマは「雨森芳洲・友情」。人と人との関わりを大切にした芳洲先生の熱い思いを伝えました。ミュージカルには、地域の人たちによる「応援合唱団」も加わり、地域ぐるみの活動となっています。今年は雨森芳洲関連資料がユネスコ「世界の記憶」に登録されたことから、記念すべきミュージカルとなりました。
     今後さらに、地域のさまざまな自然や歴史・文化を学び、ふるさとに誇りをもつ、たくましい富永っ子に成長してほしいと願っています。

    芳洲先生子どもミュージカル

    芳洲先生七つの願い

    長浜子どものちかい・長浜子育て憲章

    長浜子どものちかい・長浜子育て憲章
    (画像をクリックするとPDFファイルで表示します。)

    お問い合わせ

    長浜市教育委員会事務局教育改革推進室

    電話: 0749-65-8604

    ファックス: 0749-65-6540

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム