ページの先頭です

学校・園活動紹介42「未来を創る子どもたち」~湯田小学校~

[2020年9月2日]

ID:9088

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

広報ながはまに毎月掲載している学校・園活動紹介「未来を創る子どもたち」です。

学校・園活動紹介42「未来を創る子どもたち」~湯田小学校~

夢と希望を育む「湯田小フェスタ」

 本校では、豊かな心で未来を創造し、夢や希望を育む子どもの育成をめざし、目に美しく(はきもの揃え・掃除・立腰)耳に美しく(言葉づかい)心に美しい(挨拶・読書)学校づくりに取り組んでいます。各学級に「長浜子どものちかい」を掲げ、年度初めにみんなで読みあげ、機会あるごとに子どもの意識の向上に役立てています。

 また、子ども・教職員・保護者・地域が一体となり「湯田の子は湯田で育てる」を合言葉に、四喜創造を願う取組みの一つとして「湯田小フェスタ」を実施しています。この取組みでは、様々な職業体験活動を通じ、子どもたちの夢と希望を育むキャリア教育を推進しています。地域の持ち味を発揮し、連携協働することにより、建設機械試乗や獣医体験、消防士体験、大工やパン屋体験など、約20の職業体験ブースを設置し、地域の人やプロの職人から、仕事に対する心構えを聞き、準備や制作等に取り組みます。子どもたちは、活動に夢中に取り組み、できるようになった喜びや苦労してやり遂げる達成感を得ることができます。また、後始末まで自分たちの力でやり遂げることで、仕事に対する厳しさも学びます。この体験を通して、子どもたちは自らの役割や価値を見いだし、人との関わりや温かさを感じます。こうした積み重ねが将来の夢や希望をもって社会と関わりながら生きようとする姿勢につながり、10年後20年後の湯田の地域を担う「人」に育ってくれると期待しています。

 湯田小学校の子どもたちが自分の良さを発揮し、未来の担い手として心豊かに育っていくことを願っています。
「湯田小フェスタ」の様子

湯田小フェスタでの建設機械の試乗

長浜子どものちかい・長浜子育て憲章

長浜子どものちかい・長浜子育て憲章
(画像をクリックするとpdfファイルで表示します。)

お問い合わせ

長浜市役所教育委員会事務局教育改革推進室

電話: 0749-65-8604

ファックス: 0749-65-6540

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

教育委員会事務局教育改革推進室

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) City of Nagahama. All rights reserved.