ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    学校・園活動紹介51「未来を創る子どもたち」~わかば幼稚園~

    • [公開日:2021年6月15日]
    • [更新日:2021年6月15日]
    • ID:10188

    広報ながはまに毎月掲載している学校・園活動紹介「未来を創る子どもたち」です。

    学校・園活動紹介51「未来を創る子どもたち」~わかば幼稚園~

    笑顔いっぱいわかばっこ

     歴史ある神前幼稚園が新築移転し、平成25年からわかば幼稚園として新たにスタートしています。本園では、8つの子ども像を掲げ、その一つ『あいさつや返事ができる子』をめざして、朝のあいさつ活動をしています。

     5歳児がペアを作り、朝のあいさつ当番をしています。毎年、伝統になっている活動で、前年の年長児の姿を見てきた5歳児たちは、「いよいよ自分たちがするんだ」という気持ちで取り組んでいます。最初は、はずかしくてなかなかできませんでしたが、保護者の皆さんから「おはようございます」と声をかけられ、あいさつできるようになってきます。やがて、登園の親子を見ると「せーの」と小声で合図をして、自分たちから「おはようございます」と大きな声で言えるようになっていきます。

     あいさつ当番の園児と登園する園児たちが、顔を見合わせてあいさつを交わす姿はとても微笑ましいものです。保護者の皆さんからは、「子どもたちからあいさつをしてもらえると嬉しい」や「気持ちいい」という声を聞きます。また、3・4歳児たちは、5歳児の姿に憧れを持ち成長しています。 

    あいさつを自分から交わすことで、子どもたちの自信の一つになり、心地よさも感じているようです。あいさつで、その日その時が気持ちよくなるという体験を通じて、人とのつながりを大切にする心を育んでいきます。 

    朝のあいさつ活動

    長浜子どものちかい・長浜子育て憲章

    長浜子どものちかい・長浜子育て憲章
    (画像をクリックするとPDFファイルで表示します。)

    お問い合わせ

    長浜市教育委員会事務局教育改革推進室

    電話: 0749-65-8604

    ファックス: 0749-65-6540

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム