ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    学校・園活動紹介55「未来を創る子どもたち」~伊香具小学校~

    • [公開日:2021年10月6日]
    • [更新日:2021年10月6日]
    • ID:10696

    広報ながはまに毎月掲載している学校・園活動紹介「未来を創る子どもたち」です。

    学校・園活動紹介55「未来を創る子どもたち」~伊香具小学校~

    豊かな心を高める

     伊香具小学校は、長浜市の北部、賤ケ岳の麓にある全校児童45人の小規模校です。全校児童の仲がよく、縦割り活動が盛んです。家庭や地域の人が学校を応援する思いは強く、学校・保護者・地域の三者が一体となって子どもの育成に取り組んでいます。

     本校では、「長浜子どものちかい」と同様に「伊香具七則」という先輩がつくった心得から毎月の生活目標を決め、「凡事徹底(ぼんじてってい)」の姿勢で取り組んでいます。地域の支えの中で、児童みんなで取り組むあたたかい校風を大切にし、引き継いでいます。

     本校で学ぶ子どもたちは、登校後と下校前には、全員職員室に来て、元気に挨拶をします。挨拶をした後お辞儀をする「先言後礼(せんげんごれい)」を実践しています。5月から7月にかけては、伊香具チャレンジとして、1.くつを揃える、2.トイレのスリッパを揃える、3.廊下の右側を歩く、4.椅子を入れて机を整える、5.友だちが嬉しくなる言葉をかける、という5つのことに取り組みました。
     いずれも頭では分かっていても徹底するのが難しいことですが、全校の児童が共通の目標を持ち、声を掛け合うことで、高学年から全校へとよい姿勢が伝わりました。ちょっとした心がけを続けることで、気持ちが整うことを実感できたようです。

     社会に出ても、本校で学んだことに誇りを持ち、堂々と自分の良さや持ち味が発揮されることを願っています。

    伊香具七則

    長浜子どものちかい・長浜子育て憲章

    長浜子どものちかい・長浜子育て憲章
    (画像をクリックするとPDFファイルで表示します。)

    お問い合わせ

    長浜市教育委員会事務局教育改革推進室

    電話: 0749-65-8604

    ファックス: 0749-65-6540

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム