ページの先頭です

学校・園活動紹介13「未来を創る子どもたち」~長浜北小学校~

[2018年4月9日]

ID:4133

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

広報ながはまに毎月掲載している学校・園活動紹介「未来を創る子どもたち」です。

学校・園活動紹介13「未来を創る子どもたち」~長浜北小学校~

「長北ジンケンダー」登場

 長浜北小学校では、毎年12月の校内人権週間に全校児童が集まり、体育館で人権集会を開いており、昨年度で7年目になりました。人権について身近な生活を振り返って考えられるよう、子どもたちが中心になって進められる活動を取り入れています。
 6年生は、9月から練習した手話と歌声で「やさしさ」や「友だちを大切にすること」を呼びかけました。
 また、4・5年生の有志による人権劇も発表されました。人権劇を演じた児童は、それまでの約1か月間、昼休みという限られた時間の中で、劇の内容を話し合ったり、練習をしたりして、意欲的に取り組む姿勢を見せてくれました。ALTも出演し、「外国籍の友だちとの学校生活」をテーマに演じ、長浜北小学校人権啓発キャラクター「長北ジンケンダー」が活躍しました。

 「長北ジンケンダー」は全校児童に親しまれるキャラクターになっており、楽しみながら、人権についての理解を深めるとともに、一人ひとりの人権を守る温かい長浜北小学校にしていこうと全校で確認することができました。

6年手話と「OMOIYARIのうた」

長北ジンケンダーの活躍

長浜子どものちかい・長浜子育て憲章

長浜子どものちかい・長浜子育て憲章
(画像をクリックするとPDFファイルで表示します。)

お問い合わせ

長浜市役所教育委員会事務局教育改革推進室

電話: 0749-65-8604

ファックス: 0749-65-6540

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

教育委員会事務局教育改革推進室

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) City of Nagahama. All rights reserved.