ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    学校・園活動紹介5「未来を創る子どもたち」~朝日小学校~

    • [公開日:2017年8月9日]
    • [更新日:2017年8月9日]
    • ID:3180

    広報ながはまに毎月掲載している学校・園活動紹介「未来を創る子どもたち」です。

    学校・園活動紹介5「未来を創る子どもたち」~朝日小学校~

    ふるさとの山を歩こう活動

     朝日小学校では、地域づくり協議会や地域ボランティアの皆さんの協力によって「ふるさとの山を歩こう活動」( 賤ヶ岳〜山本山縦走活動)を毎年行っています。今年も5月27日(土曜日)に実施しました。この活動では、学年毎に登山コースを設定し、途中で「賤ヶ岳の合戦」や「山本山」、「西野水道」や「野鳥」の話を講師からお聞きします。子どもたちは、保護者とともにふるさとの山を歩く中で自然を満喫し、歴史や文化、郷土の素晴らしさを学んでいます。
     子どもたちからは、「山本山で鳥見つけをしたのが楽しかったです。」 「山本山は、坂道で石や葉っぱがたくさんあって登りにくかったです。みんなと一緒に最後まで歩けて良かったです。」 「西野水道では歴史を学べて良かったです。細く真っ暗で最初は怖かったけれど、みんなと歩いたので大丈夫でした。」 「賤ヶ岳の合戦や有漏神社、阿曽千軒の話がよくわかりました。」などの感想を聞くことができました。
     子どもたちは、ふるさとの山を歩く体験を通して郷土のよさを再発見し、「ふるさとを愛する心豊かな学び」を実践しています。
     これからも、ふるさとの自然や歴史、文化にふれることで、人としての視野を広げるとともに、ふるさとを愛し、誇りをもち、心豊かでたくましい子どもに成長してほしいと願っています。

    里山の話を聞く子どもたち

    長浜子どものちかい・長浜子育て憲章

    長浜子どものちかい・長浜子育て憲章
    (画像をクリックするとPDFファイルで表示します。)

    お問い合わせ

    長浜市教育委員会事務局教育改革推進室

    電話: 0749-65-8604

    ファックス: 0749-65-6540

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム