ページの先頭です

学校・園活動紹介31「未来を創る子どもたち」~長浜南小学校~

[2019年10月2日]

ID:7328

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

広報ながはまに毎月掲載している学校・園活動紹介「未来を創る子どもたち」です。

学校・園活動紹介31「未来を創る子どもたち」~長浜南小学校~

言葉豊かに 未来を創る

 長浜南小学校では、「あいさつ、返事、はきもの揃え」「立腰、歌声、読書」「詩の暗唱」等に日々取り組んでいます。

 中でも 「詩の暗唱」は30年以上の歴史があります。家族や先生、友だちに詩の暗唱を聞いてもらい、5つ詩を覚えたら、その内の1つを校長室で暗唱します。1年間に1人およそ50編、中には200編以上の詩を覚える子どももいます。子どもたちは、自分のお気に入りの詩を選び暗唱します。暗唱する詩は、季節にあったものやリズミカルなもの、長い詩、短い詩、感動的な詩、考えさせられる詩など様々です。

 また、年2回全校詩の暗唱大会を行っています。ステージの中央に立ち、聞いている友だちや保護者に向かって練習を重ねてきた詩の暗唱を発表します。声の大きさや言葉の明瞭さ、リズムをはじめ、抑揚や間の取り方、友だちとの掛け合い、声の重ね方など、毎回工夫した発表が見られます。

 子どもたちは、澄んだまなざしで、聞いている人に、詩の一つひとつの言葉を丁寧に伝えようと頑張ります。発表後には、緊張感から解き放たれ、ほっとした表情を浮かべます。会場からは、子どもたちの頑張りに賞賛の拍手が送られ、全校が温かい雰囲気に包まれます。 

 みんなの前で一人ひとりが堂々と発表できるのは、毎年の積み重ねの賜物です。詩を暗唱し、人に伝え、賞賛を浴びる。このような取組を通して、子どもたちの心の中に豊かな言葉や、人に思いを伝えたいという気持ちが育まれています。

 これからも子どもたちの「一生懸命な姿」を真摯に受け止め、「言葉を豊かに 心を豊かに そして 未来を豊かに」育んでいきたいと考えています。

暗唱大会での学年音読の様子

暗唱大会での学年音読

長浜子どものちかい・長浜子育て憲章

長浜子どものちかい・長浜子育て憲章
(画像をクリックするとpdfファイルで表示します。)

お問い合わせ

長浜市役所教育委員会事務局教育改革推進室

電話: 0749-65-8604

ファックス: 0749-65-6540

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

教育委員会事務局教育改革推進室

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) City of Nagahama. All rights reserved.