ページの先頭です

学校・園活動紹介26「未来を創る子どもたち」~にしあざい認定こども園~

[2019年5月9日]

ID:6206

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

広報ながはまに毎月掲載している学校・園活動紹介「未来を創る子どもたち」です。

学校・園活動紹介26「未来を創る子どもたち」~にしあざい認定こども園~

思いきり体を動かして遊ぼう

 にしあざい認定こども園では、自ら体を動かして遊ぶことを大切にしています。3歳児から5歳児が体操を楽しむ『きらきらタイム』では、5歳児のまねをしたり、異年齢で手をつないだりしながら、体を弾ませて取り組んでいます。活動後に山へ向かってする深呼吸は、気分爽快です。園庭では、池の飛び石を跳んだり、築山で登り降りしたりして遊んでいます。初めは恐るおそるだった子も、繰り返すうちに転ばないようになっていきます。

 また、自分たちで用具などを組み合わせて、遊ぶことも大好きです。友だちと「こうしよう」と相談しながら大型ブロックで作った乗り物に乗ったり、木の枝を並び替えて跳んだりしています。友だちと協力して楽しく活動する姿は、とてもほほえましいです。

 西浅井地域には、魅力的な場所がたくさんあり、『おでかけデー』では、国の重要文化的景観に選定されている菅浦にも出かけ、長い坂道を登ったりびわ湖での石投げを楽しんだりしました。地域の人に出会うと「こんにちはー」と元気に挨拶する子どもたちの姿に、地域の方からも自然と笑顔がこぼれます。

 これからも心と体が動く直接体験を通して、心豊かでたくましい子に育ってほしいと願っています。

園庭池の飛び石を渡る園児の様子

園庭池の飛び石渡り

菅浦の琵琶湖岸で遊ぶ園児の様子

菅浦の琵琶湖岸

長浜子どものちかい・長浜子育て憲章

長浜子どものちかい・長浜子育て憲章
(画像をクリックするとpdfファイルで表示します。)

お問い合わせ

長浜市役所教育委員会事務局教育改革推進室

電話: 0749-65-8604

ファックス: 0749-65-6540

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

教育委員会事務局教育改革推進室

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) City of Nagahama. All rights reserved.