ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    学校・園活動紹介26「未来を創る子どもたち」~にしあざい認定こども園~

    • [公開日:2019年5月9日]
    • [更新日:2019年5月9日]
    • ID:6206

    広報ながはまに毎月掲載している学校・園活動紹介「未来を創る子どもたち」です。

    学校・園活動紹介26「未来を創る子どもたち」~にしあざい認定こども園~

    思いきり体を動かして遊ぼう

     にしあざい認定こども園では、自ら体を動かして遊ぶことを大切にしています。3歳児から5歳児が体操を楽しむ『きらきらタイム』では、5歳児のまねをしたり、異年齢で手をつないだりしながら、体を弾ませて取り組んでいます。活動後に山へ向かってする深呼吸は、気分爽快です。園庭では、池の飛び石を跳んだり、築山で登り降りしたりして遊んでいます。初めは恐るおそるだった子も、繰り返すうちに転ばないようになっていきます。

     また、自分たちで用具などを組み合わせて、遊ぶことも大好きです。友だちと「こうしよう」と相談しながら大型ブロックで作った乗り物に乗ったり、木の枝を並び替えて跳んだりしています。友だちと協力して楽しく活動する姿は、とてもほほえましいです。

     西浅井地域には、魅力的な場所がたくさんあり、『おでかけデー』では、国の重要文化的景観に選定されている菅浦にも出かけ、長い坂道を登ったりびわ湖での石投げを楽しんだりしました。地域の人に出会うと「こんにちはー」と元気に挨拶する子どもたちの姿に、地域の方からも自然と笑顔がこぼれます。

     これからも心と体が動く直接体験を通して、心豊かでたくましい子に育ってほしいと願っています。

    園庭池の飛び石を渡る園児の様子

    園庭池の飛び石渡り

    菅浦の琵琶湖岸で遊ぶ園児の様子

    菅浦の琵琶湖岸

    長浜子どものちかい・長浜子育て憲章

    長浜子どものちかい・長浜子育て憲章
    (画像をクリックするとpdfファイルで表示します。)

    お問い合わせ

    長浜市教育委員会事務局教育改革推進室

    電話: 0749-65-8604

    ファックス: 0749-65-6540

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム