ページの先頭です

学校・園活動紹介23「未来を創る子どもたち」~北中学校~

[2019年1月31日]

ID:5729

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

広報ながはまに毎月掲載している学校・園活動紹介「未来を創る子どもたち」です。

学校・園活動紹介23「未来を創る子どもたち」~北中学校~

地域の中でボランティア精神を育てよう

 北中学区は、市街地、農村部、住宅地が混在し、近年は大型商業施設も増えてきました。そんな中、歴史と伝統を誇りとし、地域の子どもたちを大切に育てようという想いがあふれています。
 北中学校には、「夢プロジェクト委員会」という学校を支援する組織があります。ここでは、「地域の子どもは地域で育てる」を方針に、地域の大人たちがボランティアで活動をしています。
 その最大の活動は「夢プロごはん」です。地産地消炊き出し事業で、地元JAの協力も得て、地域でとれた炊きたての新米を給食の時間に振る舞います。50人ほどの人々が駆けつける一大イベントです。今年度で9回目を迎えました。生徒たちも毎年楽しみにしていて、器いっぱいのごはんをぺろりと平らげます。このごはんを食べた子どもたちが、今度はこの事業に参加してくれることを夢見ています。
 また、北中は生徒のボランティア活動も盛んです。学期に一度行われる校舎を磨く「ピカピカ隊」や今年度10回目を迎えた「トイレ磨き」など、一声かければ100人以上集まります。最近では地域のイベントにスタッフとして参加しているほか、吹奏楽部が地域イベントで演奏しています。
 これからも地域の中で、地域と共に歩んでいける北中学校でありたいと思います。
地産地消炊き出し事業「夢プロごはん」の中学生の様子

地産地消炊き出し事業「夢プロごはん」

「ピカピカ隊」花壇整備活動をする中学生の様子

「ピカピカ隊」花壇整備活動

長浜子どものちかい・長浜子育て憲章

長浜子どものちかい・長浜子育て憲章
(画像をクリックするとPDFファイルで表示します。)

お問い合わせ

長浜市役所教育委員会事務局教育改革推進室

電話: 0749-65-8604

ファックス: 0749-65-6540

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

教育委員会事務局教育改革推進室

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) City of Nagahama. All rights reserved.