ページの先頭です

学校・園活動紹介14「未来を創る子どもたち」~長浜南幼稚園~

[2018年5月9日]

ID:4269

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

広報ながはまに毎月掲載している学校・園活動紹介「未来を創る子どもたち」です。

学校・園活動紹介14「未来を創る子どもたち」~長浜南幼稚園~

神田山だいすき!お相撲だいすき!

 長浜南幼稚園には、素敵な宝物があります。一つは「神田山」です。本園は神田山に隣接しているので、春は心地よい風を全身に感じながらの坂すべり、夏はロープ登りやマラソンの後に木陰でひと涼み、秋は落ち葉やキノコ、木の実を探す探検ごっこ、冬は広い斜面でそりすべりなど、四季を通じて思う存分遊ぶことができます。そうした活動を通して、子どもたちの体力が向上し、四季折々の自然を肌で感じながら、五感も豊かになります。これらが感動体験としてため込まれ、幼児期に必要なたくましい身体や豊かな心の育成に結びつくと考えています。
 もう一つの宝物は、「土俵」です。西黒田地域は、金太郎伝説をテーマにしたまちづくりが進められています。園庭にも土俵があり、月1回、「すもうの日」を決めて、相撲遊びを行っています。勝負に負けることが悔しくて泣く子や、なかなか勝てない子も出てきます。しかし、そこでくじけずに、何度も挑戦することで、強い心が育っていきます。また、「お願いします」「ありがとうございました」と大きな声で挨拶したり、「よくがんばったね」とねぎらいの言葉をかけたりするなど、礼儀と、相手を思いやる気持ちも大切にしています。その他にも、地域の相撲大会に声をかけていただいたり、宮城野部屋合宿の子ども相撲で、横綱白鵬関と同じ土俵に上がったりするなど、貴重な経験の場をいただいています。
 いつも園児たちのことを気にかけ、温かく応援してくださる地域の人々に、感謝の気持ちを持ち続けてほしいと、心から願っています。

神田山でのそりすべり

園庭の土俵での相撲遊び

長浜子どものちかい・長浜子育て憲章

長浜子どものちかい・長浜子育て憲章
(画像をクリックするとPDFファイルで表示します。)

お問い合わせ

長浜市役所教育委員会事務局教育改革推進室

電話: 0749-65-8604

ファックス: 0749-65-6540

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

教育委員会事務局教育改革推進室

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) City of Nagahama. All rights reserved.