ページの先頭です

学校・園活動紹介12「未来を創る子どもたち」~鏡岡中学校~

[2018年2月26日]

ID:3990

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

広報ながはまに毎月掲載している学校・園活動紹介「未来を創る子どもたち」です。

学校・園活動紹介12「未来を創る子どもたち」~鏡岡中学校~

ボランティア精神が生み出すもの~余呉湖健康マラソン~

 鏡岡中学校では、毎年10月に余呉湖で開催される「余呉湖健康マラソン」に生徒全員がボランティアとして参加します。
 朝7時に集合し、受付・コース誘導係、スタート召集係、ゴール着順札係、完走証発行係、手荷物預かり係、エイドステーション係、Tシャツ販売・募金係の7か所にわかれて活動します。

 来年度から、県下初の施設一体型義務教育学校となる余呉小中学校が開校し、鏡岡中学校は今年度をもって閉校となるため、今回は開会式に生徒全員で鏡岡中学校の校歌を歌う機会をいただきました。マラソン参加者の皆さんから「校歌、よかったよ」と声をかけていただき、生徒たちも大変喜んでいました。
 1,000人を超えるランナーの対応に、それぞれの係は想像以上に大変ですが、自分に任された仕事に、明るく責任をもって取り組む生徒たちは本校の誇りです。「ありがとう、さわやかな対応がいいね」とたくさんの感謝とお褒めの言葉をいただき、それがまた生徒たちの力となりました。
 他にも余呉文化ホールの清掃活動や子どもがいない集落の神社・公民館の清掃活動、小学校やこども園の運動会、地域の文化祭である「はごろもアートフェスティバル」のお手伝いなど、地域で積極的に活躍しています。このボランティア精神を伝統として、新校にも引き継いでいきます。

開会式での校歌斉唱

ボランティア活動の様子

長浜子どものちかい・長浜子育て憲章

長浜子どものちかい・長浜子育て憲章
(画像をクリックするとPDFファイルで表示します。)

お問い合わせ

長浜市役所教育委員会事務局教育改革推進室

電話: 0749-65-8604

ファックス: 0749-65-6540

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

教育委員会事務局教育改革推進室

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) City of Nagahama. All rights reserved.