ページの先頭です

学校・園活動紹介28「未来を創る子どもたち」~とらひめ認定こども園~

[2019年7月19日]

ID:6606

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

広報ながはまに毎月掲載している学校・園活動紹介「未来を創る子どもたち」です。

学校・園活動紹介28「未来を創る子どもたち」~とらひめ認定こども園~

地域とのかかわりを大切に

 「おはようございます」と毎朝、子どもたちや保護者・保育者の元気なあいさつから、とらひめ認定こども園の一日が始まります。本園では毎月、第3週目に『あいさつ運動』に取り組んでいます。地域のコミュニティセンター・更生保護女性会・主任児童委員・学校運営協議会・虎姫警察署からも参加してくださり、玄関先で園児や保護者へあいさつの大切さを啓発しています。入園当初は恥ずかしそうにしていた子も、次第に笑顔でお家の人と一緒にあいさつができるようになってきて、自然にあいさつの輪が広まっています。

 5月には地域の人が『畑の先生』として、さつまいもの苗の植え方を教えてくださいました。たくさん獲れるための植え方や、マルチと茎の間に土の枕を置くことなどを教えていただきました。

 一番の栄養は『〝大きくなあれ〟と愛情たっぷりに言葉をかけること』と知り、子どもたちは、畑の先生や保育者と一緒に声をかけ合いながら、心をこめて苗を植え、水やりをしました。秋の収穫がとても楽しみです。

 また、地域には学校が隣接していることもあり、園小交流、中学、高校との保育体験なども盛んに行われ、虎姫学区として育ちのつなぎを大切にしています。

 これからも地域との連携を大切にし、子どもたちが地域と共に歩んで心豊かにのびのびと育っていってほしいと願っています。

苗植え

『畑の先生』に教えてもらいながらいも苗植え

毎月のあいさつ運動

毎月の『あいさつ運動』

長浜子どものちかい・長浜子育て憲章

長浜子どものちかい・長浜子育て憲章
(画像をクリックするとpdfファイルで表示します。)

お問い合わせ

長浜市役所教育委員会事務局教育改革推進室

電話: 0749-65-8604

ファックス: 0749-65-6540

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

教育委員会事務局教育改革推進室

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) City of Nagahama. All rights reserved.