ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    学校・園活動紹介50「未来を創る子どもたち」~七郷小学校~

    • [公開日:2021年5月13日]
    • [更新日:2021年5月13日]
    • ID:10094

    広報ながはまに毎月掲載している学校・園活動紹介「未来を創る子どもたち」です。

    学校・園活動紹介50「未来を創る子どもたち」~七郷小学校~

    ふれあいで思いやりの心を育む「天使の活動」

     七郷小学校は、湧出山を仰ぐ高月地域の北西部に位置し、校区は「七郷」の名のごとく七つの地区から構成されています。『笑顔あふれる花と天使の学校』を合言葉に、地域の支援を受け、人とのふれあいを大切にし、心豊かな子どもたちの育成に努めています。

     本校を代表する活動が、「病院訪問」を中心とする『天使の活動』です。病院訪問は今年で73年を迎えます。地域から寄せられるたくさんの生花を花束にまとめ、手紙とともに湖北病院の患者さんに届けます。また、集会室で歌や合奏、朗読を聞いてもらったりもします。涙を流して感激する人もおられて、心温まる貴重な体験となります。

     残念ながら昨年度は新型コロナの影響から、子どもたちが直接病室を訪問することはできませんでしたが、これまでの訪問を振り返り、その意味を見直すとともに、入院患者さんや医療に従事される皆さんに向けて気持ちを込めた病院訪問集会を催し、花束と寄せ書きを届けました。形を変えてもふれあいを大切にし、人を思いやる気持ちを届けられるよう、活動を継続しています。

     この伝統ある『天使の活動』を通して、子どもたちが思いやりにあふれ、やさしく心豊かな地域人に成長することを願っています。

    寄せ書きと花束

    心を込めた寄せ書きと花束

    長浜子どものちかい・長浜子育て憲章

    長浜子どものちかい・長浜子育て憲章
    (画像をクリックするとPDFファイルで表示します。)

    お問い合わせ

    長浜市教育委員会事務局教育改革推進室

    電話: 0749-65-8604

    ファックス: 0749-65-6540

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム