ページの先頭です

学校・園活動紹介40「未来を創る子どもたち」~湖北中学校~

[2020年7月8日]

ID:8565

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

広報ながはまに毎月掲載している学校・園活動紹介「未来を創る子どもたち」です。

学校・園活動紹介40「未来を創る子どもたち」~湖北中学校~

「自治の力」の育成をめざした生徒会活動

 本校では、生徒が主体となった学校づくりを大切にしています。次代を担う子どもたちが社会を生き抜くためには、課題に気づき自ら解決できる力が求められます。

 本校生徒会では、「私たちの学校は、私たちの手で」を合言葉に、本校の課題を明らかにし、具体的な取組を全校生徒に呼びかけ、課題改善に努めています。

 前年の2学期に新しい生徒会本部・執行部が誕生すると、リーダー研修会を実施します。本校の課題について協議し、新生徒会のめざす方向を決めます。研修会では、先生から生徒会活動の意義についての講義を受け、生徒会スローガンや改善すべき「三本柱」を決め、今年度の生徒総会で決議され実行します。

 柱の1つに、「交通マナー」があります。交通マナーをよくするために、生徒会の本部・執行部の生徒が、学校周辺の交差点で、先生と一緒にヘルメットの着用、一列走行、荷物は荷台にくくる等の注意を呼びかけます。

 また、ボランティアを募集して行う、トイレの大掃除「トイレビューティフルプロジェクト」を実施しています。全校の3分の1以上の生徒が参加し、私たちの学校は私たちの手で美しくしたいという気持ちで取り組みます。

 今後も、自らが考え、行動できる生徒の育成をめざした学校づくりに努めたいと考えています。

生徒による交通指導の様子

生徒による交通指導

長浜子どものちかい・長浜子育て憲章

長浜子どものちかい・長浜子育て憲章
(画像をクリックするとpdfファイルで表示します。)

お問い合わせ

長浜市役所教育委員会事務局教育改革推進室

電話: 0749-65-8604

ファックス: 0749-65-6540

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

教育委員会事務局教育改革推進室

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) City of Nagahama. All rights reserved.