ページの先頭です

学校・園活動紹介22「未来を創る子どもたち」~長浜北幼稚園~

[2018年12月26日]

ID:5707

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

広報ながはまに毎月掲載している学校・園活動紹介「未来を創る子どもたち」です。

学校・園活動紹介22「未来を創る子どもたち」~長浜北幼稚園~

「おはよう」「さよなら」「ありがとう」

 長浜北幼稚園の一日は朝のハイタッチと「おはよう」で始まり、帰りのハイタッチと「さよなら」で終わります。本園では毎日、園児と保護者全員に会えるわずかな時間を大切にしています。
 3歳児は自分のことが少しずつできるようになってきて秋には遠足に出かけます。園児だけでバスに乗ることができて達成感を感じています。4歳児は周りの人のために飼育当番や給食当番で「ありがとう」と言われるうれしさと楽しみを感じ始めています。5歳児はみんなの憧れの存在で、3歳児と一緒に芋掘りや大通寺に出かけます。運動会の後には5歳児が「先生」になって年下の子どもたちに体操やリズムを得意げに教えてくれます。
 本園では子どもたちしか知らない園での生活を積極的に保護者に発信しています。降園時の担任からのひと言やお便りはもちろんですが、園メール配信も活用しています。園で子どもたちが懸命に背伸びしてがんばっている姿をリアルタイムに「少しだけ」発信して子どもたちがお家の人に話したくて仕方がない環境作りをめざしています。
 園と子どもたち、園と家庭、親が子どもとひとつになって子育てができるのを願いながら毎日園児と汗を流しています。
芋の話を一緒に聞いている3、5歳児の様子

芋の話を一緒に聞いている3、5歳児

運動会後に張り切っている「先生」たちの様子

運動会後に張り切っている5歳児の「先生」たち

長浜子どものちかい・長浜子育て憲章

長浜子どものちかい・長浜子育て憲章
(画像をクリックするとPDFファイルで表示します。)

お問い合わせ

長浜市役所教育委員会事務局教育改革推進室

電話: 0749-65-8604

ファックス: 0749-65-6540

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

教育委員会事務局教育改革推進室

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) City of Nagahama. All rights reserved.