ページの先頭です

学校・園活動紹介34「未来を創る子どもたち」~杉野小学校・杉野中学校~

[2020年1月8日]

ID:7749

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

広報ながはまに毎月掲載している学校・園活動紹介「未来を創る子どもたち」です。

学校・園活動紹介34「未来を創る子どもたち」~杉野小学校・杉野中学校~

ふるさとで心豊かに学び 未来の創り手となる子どもたち

 杉野学区には、豊かな自然や地域の文化、素朴な子どもたちの姿があり、そして何より、ふるさとを愛し、子どもたちをともに育もうとする地域の人々の力があります。文部科学省のいう「地域とともにある学校」「子どもも大人も学び合い育ち合う教育体制」が間違いなく存在します。

 私たちは、学校と地域のめざすべき連携・協働の姿を、常に意識して教育実践に取り組んできました。

 この地域に愛された杉野小・中学校は、今年の3月をもって幕を閉じることになりました。木之本小・木之本中と統合し、子どもたちはそれぞれの学校に通います。子どもたちは、そこでたくさんの友をつくり、新しい夢を待ち、大きく成長することでしょう。

 通う学校が変わっても、子どもたちは、授業が終われば杉野に帰ってきます。帰り道では、これまでと同じように、子どもたちは「ただいま」と元気な声で挨拶をし、地域の人は「おかえり」と温かく応えてくれることでしょう。

 この地域の人とのつながりこそが、教育の原点であると思います。

 子どもたちが大人になり、「ふるさと」の姿を思い出すときに、風景とともにこの地域の人々との交流の中で育まれた温もりをいっしょに思い出すことでしょう。そして、新たな場所でも、この「ふるさと」の姿を大切にし、新しいふるさとを創っていってくれることと思います。

 杉野で育ったことを誇りとして、未来の担い手として育ってくれることを願っています。

地域のお年寄りと交流

地域のお年寄りと交流「お元気ですかにこにこ訪問」

たくさん応援があった今年の運動会の様子

たくさん応援があった今年の運動会

長浜子どものちかい・長浜子育て憲章

長浜子どものちかい・長浜子育て憲章
(画像をクリックするとpdfファイルで表示します。)

お問い合わせ

長浜市役所教育委員会事務局教育改革推進室

電話: 0749-65-8604

ファックス: 0749-65-6540

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

教育委員会事務局教育改革推進室

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) City of Nagahama. All rights reserved.