ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    学校・園活動紹介49「未来を創る子どもたち」~びわ南小学校~

    • [公開日:2021年3月31日]
    • [更新日:2021年3月31日]
    • ID:7132

    広報ながはまに毎月掲載している学校・園活動紹介「未来を創る子どもたち」です。

    学校・園活動紹介49「未来を創る子どもたち」~びわ南小学校~

    心を紡ぐたてわり活動

     びわ南小学校は、豊かな田園地帯と姉川に囲まれ、大変恵まれた自然環境の中にあります。各教室の横には広いワークスペースがあります。当時は画期的な構造だったこのワークスペースは、今でも子どもたちの大好きな空間です。

     本校では、相手を思いやる気持ちを育てるとともに、協調性や協力性を養うことをねらいとして、たてわり活動に力を入れています。たてわり遊びや運動会はもちろん、掃除もたてわり班で行っています。6年生のリーダーが中心となって掃除の仕方を教えながらひたむきに掃除をし、振り返りの時間には、頑張った人などを認め合います。こうした活動を通して、たくさんの頼もしいリーダーが育っています。6年生の姿はあこがれとして心に残り、確実に次の6年生に受け継がれています。また、月1回の「びわ南小人権の日」には、自分のことや学級のことに目を向け、人権について学んでいます。認め励ましあえる仲間づくりは、大事にしていきたいことの一つです。

     このように全校児童の縦と横の糸を強固に紡いで、さまざまな教育活動の中で、子どもたちの健やかな成長を育んでいきます。先人の思いをしっかり受け継ぎながら、地域の皆さんとともに、子どもたちを育てていきたいと考えています。

    たてわり掃除

    たてわり掃除の様子

    長浜子どものちかい・長浜子育て憲章

    長浜子どものちかい・長浜子育て憲章
    (画像をクリックするとpdfファイルで表示します。)

    お問い合わせ

    長浜市教育委員会事務局教育改革推進室

    電話: 0749-65-8604

    ファックス: 0749-65-6540

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム