ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    学校・園活動紹介58「未来を創る子どもたち」~西浅井中学校~

    • [公開日:2022年1月4日]
    • [更新日:2022年1月4日]
    • ID:10985

    広報ながはまに毎月掲載している学校・園活動紹介「未来を創る子どもたち」です。

    学校・園活動紹介58「未来を創る子どもたち」~西浅井中学校~

    自分を磨く「自琢(じたく)」

     本校では学校教育目標に、「ふるさとを愛し、より良い自分を求め、自立できる生徒の育成」を掲げています。この目標を達成するために、自尊感情を育む「ふるさと教育」、生徒たちが「分かった」、「できた」という実感と体験ができる取組みや、親和的でまとまりのある集団をつくり、個人と集団が成長できる取組みを進めています。

     また、生徒たちの自主的な取組みとして生徒会では、学校中に笑顔があふれ、和やかな学校生活が送れるよう「笑 和(わらわ)」というスローガンを掲げて活動しています。生徒会の本部・評議委員会、生活・美化委員会など6つの委員会それぞれが「笑和」の実現に向けた目標を定め、活動に励んでいます。

     活動の一つとして挨拶運動があります。コロナ禍の中、大きな声を出すことはできませんが、朝の挨拶を交わす、爽やかなひと時となっています。来校者の皆さんにも、生徒の挨拶や活動の様子について、度々褒めていただいており、学校としても、このような取組みを大事にしていきたいと考えています。

     また、本校は平和や国際的な連携を実施する「ユネスコスクール」に参加しており、山門湿原の森の保全活動などのSDGsの取組みも展開しています。

     今後も保護者や地域の皆さんの協力を得ながら、未来の長浜を担う生徒の育成に努めていきます。

    あいさつする中学生の様子

    生徒会による朝の挨拶運動

    長浜子どものちかい・長浜子育て憲章

    長浜子どものちかい・長浜子育て憲章
    (画像をクリックするとPDFファイルで表示します。)

    お問い合わせ

    長浜市教育委員会事務局教育改革推進室

    電話: 0749-65-8604

    ファックス: 0749-65-6540

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム