ページの先頭です

学校・園活動紹介11「未来を創る子どもたち」~さくらんぼ保育園~

[2018年2月5日]

ID:3878

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

広報ながはまに毎月掲載している学校・園活動紹介「未来を創る子どもたち」です。

学校・園活動紹介11「未来を創る子どもたち」~さくらんぼ保育園~

誕生ケーキ作り~世界に一つだけのケーキ~

 さくらんぼ保育園では、保護者がわが子の誕生ケーキを作るという取り組みが30年以上続いています。保護者と職員が一緒に作るのですが、同時に出産時のエピソードから現在の悩みまで様々な話をする貴重な時間になっています。
 子どもたちも、自分のケーキの日には、朝から何度もケーキづくりの部屋に来て心待ちにします。保護者の皆さんも、子どもたちのリクエストに応えようと、何日も前から考え、ケーキの飾り付けに使うものを作ってくる人もいます。
 そして、心がこもった手作りのケーキを見た子どもたちは、喜びに目を輝かせ、一生懸命作ってくれた保護者に、心から「ありがとう」という言葉を伝えています。
 後日いただいた感想の中には、「作るのは大変だったけれど、子どもの喜ぶ顔が見られてよかった」「毎年子どもの成長を感じ、またひとつ思い出が増えた」など、嬉しい声がたくさんあります。
 この取り組みを通して、子どもたちは、「みんなから愛されている」という幸せな気持ちを感じています。これからも「自分も友だちも大切にする思いやりのあるやさしい子ども」に育ってくれることを願って、保護者の皆さんとともに活動を続けていきたいと思います。

誕生ケーキづくりの様子

世界に一つだけのケーキ完成!

長浜子どものちかい・長浜子育て憲章

長浜子どものちかい・長浜子育て憲章
(画像をクリックするとPDFファイルで表示します。)

お問い合わせ

長浜市役所教育委員会事務局教育改革推進室

電話: 0749-65-8604

ファックス: 0749-65-6540

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

教育委員会事務局教育改革推進室

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) City of Nagahama. All rights reserved.