ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    学校・園活動紹介11「未来を創る子どもたち」~さくらんぼ保育園~

    • [公開日:2018年2月5日]
    • [更新日:2018年2月5日]
    • ID:3878

    広報ながはまに毎月掲載している学校・園活動紹介「未来を創る子どもたち」です。

    学校・園活動紹介11「未来を創る子どもたち」~さくらんぼ保育園~

    誕生ケーキ作り~世界に一つだけのケーキ~

     さくらんぼ保育園では、保護者がわが子の誕生ケーキを作るという取り組みが30年以上続いています。保護者と職員が一緒に作るのですが、同時に出産時のエピソードから現在の悩みまでさまざまな話をする貴重な時間になっています。
     子どもたちも、自分のケーキの日には、朝から何度もケーキづくりの部屋に来て心待ちにします。保護者の皆さんも、子どもたちのリクエストに応えようと、何日も前から考え、ケーキの飾り付けに使うものを作ってくる人もいます。
     そして、心がこもった手作りのケーキを見た子どもたちは、喜びに目を輝かせ、一生懸命作ってくれた保護者に、心から「ありがとう」という言葉を伝えています。
     後日いただいた感想の中には、「作るのは大変だったけれど、子どもの喜ぶ顔が見られてよかった」「毎年子どもの成長を感じ、またひとつ思い出が増えた」など、嬉しい声がたくさんあります。
     この取り組みを通して、子どもたちは、「みんなから愛されている」という幸せな気持ちを感じています。これからも「自分も友だちも大切にする思いやりのあるやさしい子ども」に育ってくれることを願って、保護者の皆さんとともに活動を続けていきたいと思います。

    誕生ケーキづくりの様子

    世界に一つだけのケーキ完成!

    長浜子どものちかい・長浜子育て憲章

    長浜子どものちかい・長浜子育て憲章
    (画像をクリックするとPDFファイルで表示します。)

    お問い合わせ

    長浜市教育委員会事務局教育改革推進室

    電話: 0749-65-8604

    ファックス: 0749-65-6540

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム