ページの先頭です

学校・園活動紹介45「未来を創る子どもたち」よご認定こども園

[2020年12月3日]

ID:9526

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

広報ながはまに毎月掲載している学校・園活動紹介「未来を創る子どもたち」です。

学校・園活動紹介45「未来を創る子どもたち」よご認定こども園

遊び込む子をめざして

 よご認定こども園では毎朝、おまわりさんと園長・副園長が園門に立ち、交通安全指導とあいさつ運動を行っています。園児たちは、横断歩道を渡り「おはようございます」と挨拶を交わし登園します。園の周りは山々に囲まれ、大自然の美しい景色は大きな絵画のようです。

 園の主な活動として、広い園庭や遊戯室で運動遊び、リトミック遊びをしています。また、何年も前から老人クラブの皆さんにわら草履を作っていただき、幼児組の子どもたちはそれを履いて生活しています。履き心地がよく、足の裏から刺激を受けるので、土踏まずの形成や全身の成長も促されています。

 園全体で『遊び込む子をめざして』をテーマに掲げ、学びの力となる探求心や集中力、非認知能力を養うことで、将来学ぶことを楽しいと感じる心を育てたいと願っています。

 乳児組は、先生が愛情一杯に関わる中で、手作り玩具や小麦粉粘土、寒天粘土等で遊んでいます。

 幼児組では、大好きな先生と一緒に、泥、砂、色水を使った遊びや、木片を利用した木工遊び、紙飛行機飛ばし等、素材を使う場を用意することで、遊び込む姿に繋げています。

 また、子育て憲章の『自然や人々に感謝の心で触れ合う子どもを育てます』を実践し、畑ボランティアの皆さんと触れ合いながら、苺・玉葱・じゃが芋・さつま芋等の栽培収穫活動をしています。

 子どもたちが未来に向け、しなやかな心をもち、たくましく育ってほしいと願っています
工夫を凝らした手づくりバッグをもってお散歩

工夫を凝らした手づくりバッグをもって散歩

長浜子どものちかい・長浜子育て憲章

長浜子どものちかい・長浜子育て憲章
(画像をクリックするとpdfファイルで表示します。)

お問い合わせ

長浜市役所教育委員会事務局教育改革推進室

電話: 0749-65-8604

ファックス: 0749-65-6540

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

教育委員会事務局教育改革推進室

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) City of Nagahama. All rights reserved.