ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    学校・園活動紹介45「未来を創る子どもたち」よご認定こども園

    • [公開日:2020年12月3日]
    • [更新日:2020年12月3日]
    • ID:9526

    広報ながはまに毎月掲載している学校・園活動紹介「未来を創る子どもたち」です。

    学校・園活動紹介45「未来を創る子どもたち」よご認定こども園

    遊び込む子をめざして

     よご認定こども園では毎朝、おまわりさんと園長・副園長が園門に立ち、交通安全指導とあいさつ運動を行っています。園児たちは、横断歩道を渡り「おはようございます」と挨拶を交わし登園します。園の周りは山々に囲まれ、大自然の美しい景色は大きな絵画のようです。

     園の主な活動として、広い園庭や遊戯室で運動遊び、リトミック遊びをしています。また、何年も前から老人クラブの皆さんにわら草履を作っていただき、幼児組の子どもたちはそれを履いて生活しています。履き心地がよく、足の裏から刺激を受けるので、土踏まずの形成や全身の成長も促されています。

     園全体で『遊び込む子をめざして』をテーマに掲げ、学びの力となる探求心や集中力、非認知能力を養うことで、将来学ぶことを楽しいと感じる心を育てたいと願っています。

     乳児組は、先生が愛情一杯に関わる中で、手作り玩具や小麦粉粘土、寒天粘土等で遊んでいます。

     幼児組では、大好きな先生と一緒に、泥、砂、色水を使った遊びや、木片を利用した木工遊び、紙飛行機飛ばし等、素材を使う場を用意することで、遊び込む姿に繋げています。

     また、子育て憲章の『自然や人々に感謝の心で触れ合う子どもを育てます』を実践し、畑ボランティアの皆さんと触れ合いながら、苺・玉葱・じゃが芋・さつま芋等の栽培収穫活動をしています。

     子どもたちが未来に向け、しなやかな心をもち、たくましく育ってほしいと願っています

    工夫を凝らした手づくりバッグをもってお散歩

    工夫を凝らした手づくりバッグをもって散歩

    長浜子どものちかい・長浜子育て憲章

    長浜子どものちかい・長浜子育て憲章
    (画像をクリックするとpdfファイルで表示します。)

    お問い合わせ

    長浜市教育委員会事務局教育改革推進室

    電話: 0749-65-8604

    ファックス: 0749-65-6540

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム