ページの先頭です

学校・園活動紹介3「未来を創る子どもたち」~西中学校~

[2017年6月22日]

ID:2803

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

広報ながはまに毎月掲載している学校・園活動紹介「未来を創る子どもたち」です。

学校・園活動紹介3「未来を創る子どもたち」~西中学校~

伝統文化を学び、地域に生きる~曳山祭とともに育つ~

 西中学校では、総合的な学習の取組として、伝統文化学習を行っています。
 1年生は、「曳山文化教室」として、曳山祭の期間中に出番を待つ各山を見学したり、曳山博物館での学習や、地元の人のご厚意で祭の体験などを行います。曳山の歴史を学ぶとともに、地域の人々から伝統を受け継ぐ素晴らしさを体験しています。
 2、3年生の生徒は「争、尺八、義太夫、囃子、剣舞・歌謡舞、茶道、花道、手芸、書道、日本歌曲、語り部」といった日本の伝統芸術・芸能についてそれぞれ生徒が選択し、体験学習をしています。いずれの伝統文化学習も、地元で活躍している文化継承者からご指導いただいています。囃子・茶迫体験の生徒は、曳山祭の期間に長浜八幡宮前で「西中茶屋」を開いて学習の成果を発表し、今年は約330人もの来場がありました。
 曳山祭が終わってからも学習を続け、長浜に誇りを持ち、地域に貢献する子どもの育成を図っています。
 6月10日土曜日9時〜12時に長浜文芸会館で伝統文化発表会を開催します。市民の皆様のご来場をお待ちしています。
囃子の様子

囃子の演奏

長浜子どものちかい・長浜子育て憲章

長浜子どものちかい・長浜子育て憲章
(画像をクリックするとPDFファイルで表示します。)

お問い合わせ

長浜市役所教育委員会事務局教育改革推進室

電話: 0749-65-8604

ファックス: 0749-65-6540

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

教育委員会事務局教育改革推進室

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) City of Nagahama. All rights reserved.